初夏の簡単ごはん!生姜でサッパリ&爽やか〜大根カレー。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

蒸し暑いときは、
サッパリ&さわやか〜で、
スパイシー!!!
パパッと炒めて、
ちょっと煮たら、
出来上がり〜!の、
簡単なカレー。

生姜で爽やか
シンプルな大根カレー。


さっぱりで食べやすいカレーは水分少なめで、
ちょっとドライカレー風なので、
ピリッと辛めにして、ご飯と混ぜながらいただきます。

3〜4人分
大根      1/3本(400g)
ニンジン    小1本(100g)
タマネギ    1/2個(100g)
豚ひき肉    100g
生姜      大きめ1片
オリーブオイル 大さじ2
水       1カップ
粉末カレールゥ 大さじ4
(中辛)
A
ガラムマサラ  お好みで適量
レッドペパー  お好みで適量

1.大根はイチョウ切り、ニンジンは半月切り、タマネギは粗みじん切り、
 生姜はよく洗って皮をむかずにみじん切りにする。
2.厚手の鍋かフライパンにオリーブオイルと生姜を熱し、香りが出てきたら、
 タマネギを入れて炒め、透き通るくらいになったら挽き肉を加え、
 肉の色が変わってきたら、ニンジン、大根の順に加え、炒める。
3.大根が透き通ってきたら水を加え、ときどき混ぜながら煮る。
4.具材に火が通ったらカレールゥを加え、弱火でときどき混ぜながら
 4〜5分煮たら、Aでお好みの辛さに味を調える。

具材のメインはたっぷりの大根で、
さっぱりと食べられるカレー。
手軽に使える粉末のカレールゥに、
スパイスを足して、辛くした以外は、
生姜だけで、隠し味などはなし。
カレーって、美味しくしたくて、
いろいろ入れたくなるけど、
そこは、ガマンして、
生姜の爽やかな香りが、
引き立つようにしてみました。

暑くて、
食欲のないときも、
ちゃんと食べて、
頑張ろう〜。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村