週末の癒しランチ!あま〜くやさしいフルーツトマトの冷製フェデリーニ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

初夏のような、暑さで、
なんだか疲れる。
5月らしい爽やかな日って、
あったかしら、、、。

甘くて、ひんやり、
やさしい味のパスタで
癒されましょう。

糖度9度の、
フルーツトマト
群馬の
ブリックスナインを、
使って、、、。

エレガントで
甘く、やさしい味わい。
フルーツトマトの
冷製フェデリーニ。


リコッタチーズはこちらの画像だと、レシピよりやや少なめ。
チーズ好きの方にはもう少しあるといいかと、、レシピは30gにしました。
食べるときに、お好みで足してください。

1人分
フェデリーニ   70g
ブリックスナイン 3個
塩        ひとつまみ
グリーンキーウィ 1/4個
スペアミント   1/2本
リコッタチーズ  30g
エキストラヴァージン
オリーブオイル  大さじ1と1/2
A
水   1000ml
塩   小さじ1

1.ブリックスナインは6等分のくし形に切り、
 大きめのボウルに入れて塩をふり、冷蔵庫に入れておく。
 (時間があれば、1時間以上おいておく)
2.キーウィは厚さ1.5センチのイチョウ切りにする。
3.1のブリックスナインから水けが出てきたら、
 エキストラヴァージンオリーブオイルを合わせておく。
4.Aを沸かして、パスタをやや柔らかめにゆで、
 流水に取ってから、氷水でサッと冷やしたら、
 乾いたふきんなどで、水けを拭き取る。
5.4を3に加えて、オイルをパスタに絡める。
 絡みにくいときはオイルを足す。
6.2を加えてサッと混ぜたら、器に盛り、
 ミントの葉をちぎって添え、リコッタチーズをのせる。

主役は、もちろん
ブリックスナイン!!!
ときどき違う甘さを感じられるように、
ちょっと酸味のあるグリーンキーウィ。
ちいさくちぎったスペアミントが、
スパイスの代わりにいいアクセントになります。
塩とオリーブオイルだけの簡単なパスタなので、
あれば、塩はしょっぱさの弱い野菜に合うもの、
オリーブオイルはフルーティな香りのものがオススメです。


ぴかぴか〜の
ブリックスナイン!!!
野菜に合うやさしいしょっぱさのお塩を、
ちょっとふるだけで、、最高に美味しい〜〜〜。


JA全農ぐんまさんとレシピブログさんがコラボの
「ぐんまクッキングアンバサダー」プロジェクトの
「ぐんまクッキングアンバサダー」を、
させていただいています。
新鮮でおいしい野菜やお肉などの、
素材を生かした簡単料理のレシピや
ぐんまの魅力を発信していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村