おいしい群馬!糖度9度フルーツトマトのサラダとフルーティなドリンク。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

今月、2019年5月よりスタート!!!
JA全農ぐんまさんとレシピブログさんがコラボの
「ぐんまクッキングアンバサダー」プロジェクト。

群馬県といえば、、、。
野菜ソムリエなら、
美味しい野菜と果物がいっぱい〜!
という、イメージ。
豊富な水源と
長い日照時間の恵まれた環境で
栄養たっぷり!
高品質で安心、安全な
野菜や果物を、全国各地に出荷。
デパ地下で、このお肉お買い得で美味しそう〜と
思ったら、群馬県産だったり、、と、
上州和牛、上州麦豚などの
ブランド畜産物も人気です。

そんな「ぐんま」の魅力を発信していく
「ぐんまクッキングアンバサダー」に、
就任させていただきました。

初回は、
人気の野菜。
フルーツトマト!!!

ブリックス=糖度
ナイン=9度

で、なんと
糖度9度の
あま〜〜〜い、トマト。

まずは、、そのまま
いただいてみました。

あまーーーい!!!
それも、
野菜の甘さじゃなくて、
とっても
フルーティで、
やさしい甘さが、
エレガント。

そんな、フルーツトマトの、
素材の美味しさを楽しみたいので、
最初のレシピは、
あまり、手を加えないことに、、、。
味、香り、食感が違って、
相性のいい野菜、果物と、合わせて、
シンプルに、
塩とオリーブオイルだけでいただく
サラダです。



2人分
ブリックスナイン  2個
キュウリ     小1本
セロリ      100g
グリーンキーウィ 1/2個
A
塩     少々
エキストラヴァージン
オリーブオイル  小さじ1〜2

1.キュウリは縞目に皮をむいて、小さめの
 乱切りにする。
2.セロリは筋を取って、1.5センチ角くらいに切る。
3.1と2は、別々にして塩少々(分量外)をふり、
 サッと混ぜておく。
4. キーウィは皮をむき、厚さ1.5センチのイチョウ切りにする。
 ブリックスナインは6等分のくし形に切る。
5.しっとりと水けが出てきた1と2を、1人分ずつ器に入れ、
 キーウィ、ブリックスナインを上に盛りつけ、Aをふる。

シンプルなレシピなので、、
あれば、
お塩はしょっぱさが弱くて、
サッと溶ける、軽いお塩。
オリーブオイルも、
フルーティな味のものが、
オススメです。

やさしい、自然な甘さが、
シャンパン、、というか、
スパークリングワインと、合いそう!と、
ウェルカムドリンクにしてみました。

使ったスパークリングワインはコスパ抜群のスペインのカヴァ。
とっても安いので、笑)そのままだと、超スッキリでサッパリ!だけど、
ブリックスナインを入れたら、、フルーティ〜!!!
ふくよかな味わいのドリンクになりました。
このまま2杯目までは、いい感じで飲めるので、
その後でブリックスナインを食べましょう〜。

用意するもの(2杯分)
ロゼのスパークリングワイン 180ml
ブリックスナイン      1個

1.6〜8等分のくし形に切ったブリックスナインを3〜4切れグラスに入れ、
 ロゼのスパークリングワインをやさしく注ぐ。
2.ブリックスナインが食べやすいように、ピックを添えておく。

サラダとドリングの次は、
何にしましよう。
ブリックスナインのコース料理、
とか、出来るかなぁ、、、。

JA全農ぐんまさんから送っていただいた。
糖度9度のブリックスナイン!!!

輝くようにキレイ!
ぴかぴか〜ですう〜〜〜〜。

くっきりと入った星が、甘いよ!って、言ってるみたいで、
見ただけで、フルーツみたいに甘い〜〜って、、わかります。

野菜ソムリエなので、
キレイな野菜、果物を見て、触っていると、
それだけで、ワクワクで嬉しい〜〜。
2020年2月までのの10ヶ月間で
新鮮でおいしい野菜やお肉の
素材を生かした料理や
ぐんまの魅力を発信していきたいと
思っています。
よろしくお願いいたします。
ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村