朝ごはんはサッパリ&さわやか〜鶏ハムとレタスのセロリ塩スープ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

春になっても、、
朝は、まだ寒い、、、。
しっかりと朝ごはんを食べて、
エネルギー補給!!!
熱々のスープがあれば、
カラダのなかから
温まります。

前日の夜に作っておいた
鶏ハムのゆで汁で出来る、
超簡単スープ。
スパイスで
サッパリ&さわやかな味は、
朝にピッタリ!!!

鶏ハムとレタスの
セロリ塩スープ。


さっぱりで、やさしい味のスープは朝にピッタリ!
ちょっとパンチをきかせたかったら、
あらびきブラックペパーをパパッとふるのもオススメです。

1人分
鶏ハムのゆで汁   200ml
鶏ハム       薄切り2〜3枚
レタス       大1枚
ハウスセロリ塩   適量
お好みで
GABANあらびきブラックペパー 少々

1.小鍋に鶏ハムのゆで汁を入れ、火にかける。
2.煮立ってきたら、鶏ハムとちぎったレタスを入れ、
 ハウスセロリ塩で味を調える。
3.器に盛り、お好みでGABANあらびきブラックペパーをふる。

鶏ハムの作り方
3〜4人分
鶏ムネ肉    大1枚(350g)
A
塩   小さじ1
きび砂糖 小さじ1
B
GABANローリエ 小1枚
GABANブラックペパー<ホール> 小さじ1弱

1.鶏ムネ肉は皮と余分な脂を除いて、Aをもみこみ、
 半日、または一晩置く。
2.1をサッと洗って鍋に入れ、ひたひたに水を入れ、
 Bを加えて強火にかける。
3.煮立ってきたらアクをすくい、火を止めて、
 フタをして、余熱で火を通す。
4.冷めたら、お好みの厚さに切る。

鶏ムネ肉を使った鶏ハムは、
おなじみの作り置き料理。
朝ごはんの目玉焼きに添えても、
美味しい〜。
旨みたっぷりのゆで汁は、
スープとして活用。
さわやかなセロリ塩と、
相性抜群!!!
レタスの代わりに、
春キャベツやトマトを入れても、
良く合います。

簡単朝ごはんの
レシピがいっぱい〜。
 ↓↓↓
朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村