ほっこりとろとろ〜長芋と小松菜の豚汁。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

また、、
冬みたいに、寒いので、
あるもので、
お味噌汁、、。

これがメインになるくらいの
具沢山でボリュームたっぷりに
したかったので、
豚肉はもちろん、
大根とニンジンに、
小松菜と長芋が
あったので、
入れてみました。

長芋は煮ているうちに、
いい感じに崩れて、
とろとろの豚汁になりました。

長芋と
小松菜の豚汁。


あったかくて、野菜とお肉がどちらも摂れるので、
寒くて疲れたとき、最近の我が家では豚汁が定番。
なので、いつもとちょっと気分を変えて、
スープカップに盛りつけたら、豚汁に見えない?
なんてことに気をとられてたら、
七味唐辛子をふるのを忘れてました、汗)

2人分
豚薄切り肉   100g
長芋      100g
小松菜     1株
大根      2〜3センチ
ニンジン    小1/3本
味噌      大さじ1
七味唐辛子   適量
出汁      400ml
(塩分無添加顆粒の鰹だしを使用)

1長芋、大根、ニンジンはイチョウ切りか半月切り、
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
 小松菜は長さ3センチに切って、軸と葉を分けておく。
2鍋にだし汁を入れて火にかけ、長芋、大根、ニンジンを入れ
 中強火で煮る。
3.野菜が煮えたら、小松菜の軸を加えて煮る。
 煮立ってきたら豚肉と小松菜の葉を加え、サッと煮たら、
 味噌を溶き入れ一煮立ちする直前に火を止める。
5.器に盛って、お好みで七味唐辛子をふっていただく。

豚汁のアレンジレシピは
こちら〜。
 ↓↓↓
レシピブログ今日のイチオシ!レシピ〜おかずになる具沢山豚汁と豚汁アレンジ3種。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村