簡単&ヘルシー作り置き〜ひじきと水煮大豆のサッと煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

春は海藻が美味しい〜ので、
見かけると買ってしまう、
パックのひじき。

ミネラル豊富で、
食物繊維も多い。
ヘルシーおかずに、
ぴったりの食材。
ひじきをたっぷり使うなら、
やっぱり定番の
煮物が食べたくて、、、。

煮物って面倒だわ〜
と、思われがちがだけど、
そのまま使える
パックのひじきと、
水煮大豆なら、
戻す手間もなくて、
サッと煮えて、
簡単時短!!!

ひじきと水煮大豆の
サッと煮。


ひじきに大豆を合わせて、ボリュームアップ!!!
煮物だけど薄味にして、たっぷり食べられるおつまみおかずに、、。

3〜4人分
ひじき    150g
水煮大豆   150g(固形量)
ごま油    大さじ1
A
醤油   大さじ1
酒    大さじ2
みりん  大さじ2
砂糖   大さじ1
水    100〜120ml

1.パックのひじきはサッと洗って、水けをきり、
 水煮大豆も水けをきっておく。
2.鍋にごま油を入れて熱し、1を炒める。
3.油が全体にまわったら、Aを加える。
 水はひたひたになるくらいまで加える。
4.強火にして煮立ったら、中弱火にして、
 落としぶたをして、煮汁が少し煮詰まるくらいまで
 10〜15分くらい煮る。
 
出来上がったら、少し時間を置いて、
味を馴染ませます。
水で戻さないひじきと、
柔らかい水煮大豆なので、
早く煮えるけど、
煮えてから時間を置く方が、
味が染みて、美味しいし、
薄味なので、さらに味が染みた
翌日の方が、、美味しいかな〜と、
思うくらい。
作り置きにオススメの、
おつまみおかずです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村