簡単&具沢山でヘルシー!たっぷりキノコととろろの肉麺。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

三寒四温、、、。

温度差についていけず、
風邪気味です、、とほほ。

温かいスープに
ヘルシーな麺と
たんぱく質と、
野菜たっぷりで、
元気が出そう!な、
朝ごはんを、、。

たっぷりキノコと
とろろの肉麺。

週末なのに、、
お天気いいのに、、
いつもおんなじようなもので、
ぜんぜん、春らしくない、、し。
レシピ、いらないよね、、苦笑)


具材が多過ぎて、、スープが見えない、笑)

がっつり1人分
うどん、または蕎麦  1食分
(お茶入りのうどん(乾麺)を使用)
しめじ    1/3パック
えのき    1/4パック
豚薄切り肉
しゃぶしゃぶ用 100g
長ネギ     1/3本
長芋      5センチくらい
卵       1個
七味唐辛子   適量
A
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)  40ml
水       400ml

1.しめじとえのきは石づきを取ってほぐし、長ネギは小口切り、
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
 長芋はすりおろす。
2.鍋にAを入れ火にかけ、煮立ったらきのこを入れて煮る。
3.うどんは別の鍋で表示時間通りにゆで、
 ザルにあげて水洗いしてから、お湯をかけて温め、
 器に盛っておく。
4.2が煮えたら、豚肉をしゃぶしゃぶしながら加え、
 卵を割り入れ好みの半熟になったら火を止めて、3の器に盛り、
 長ネギととろろを添えて、七味唐辛子をふる。
 
麺のかけつゆは、薄味にしたくて
水と1:10 にしてみました。
きのこや豚肉から出汁が出るので、
スープの代わりなら、これで充分いい感じ。
パンチがほしかったら、
七味唐辛子でピリ辛に。

見た目は太めのお蕎麦のように見える、
お茶うどんは、三重県の「道の駅 茶倉駅」のこちら。
  ↓↓↓
飯南の深蒸し煎茶入りうどん

具材たっぷり〜で、
オナカいっぱい。
パワーつけて、
風邪が
なおりますように、、。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村