ほろ苦くて、ほろっと崩れる軽さのスパイシーチョコクッキー。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

甘いのや、
ボリュームのあるチョコは苦手、、、。

そんなひとにオススメの、
チョコクッキーを
作ってみました。
甘さはかなり控えめで、
スパイスをちょっと効かせて、
アーモンド粉で、
くちのなかで、ほろっと崩れる、
かる〜い食感に。

クローブとシナモンが、
ほんのり〜。
スパイシーチョコクッキー。


口のなかで、ほろっと崩れる食感のクッキーはこわれやすいので、
プレゼント用にラッピングするときは、
小さなボックスなどに入れるのをオススメします。

直径4センチのクッキー20枚分
無塩バター       60g
全卵          小さじ2
A
ホットケーキミックス  100g
アーモンド粉      20g
ココアパウダー     小さじ4
GABANクローブ<パウダー> 小さじ1/4
GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/4

1.バターは薄く切って大きめの耐熱ボウルに入れ、
 500Wの電子レンジで15〜20秒くらい加熱して、
 なめらかなクリーム状にする。
(溶かしパターにならないように、少しずつ加熱してください)
2.Aはよく混ぜ合わせておく。
 卵はしっかりと溶きほぐす。
3.1に溶き卵小さじ2を加えて混ぜ、Aを2〜3回に分けて加え、
 ゴムベラでさっくりと混ぜながら、ひとつにまとめる。
4.直径3センチの棒状に成形して、バットなどに入れ、
 ラップをふんわりとかけて、冷蔵庫で1時間くらい冷やす。
(ラップで包まない方が早く冷えて硬くなります)
5.オーブンを170℃に余熱しておく。
 4を厚さ7〜8ミリに切り、オーブンシートを敷いた天板に並べ、
 170〜180℃で15〜18分焼く。
6.崩れやすいので、少し冷めてからやさしく天板から取り出す。

レシピの分量は、作りやすい最少の量。
卵はちょっとしか使わないので、
残った分は、卵スープなどお料理に、、。
スパイスは、何が入っているのかな〜?と、
くらいの量なので、
お好みで、増量してもいいけど、
クローブは香りが強いので、
控えめに、、。


バレンタインレシピが
いっぱい〜!!!
 ↓↓↓
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村