市販のスポンジで簡単に〜爽やかミントヨーグルトクリームの苺ケーキ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

クリームたっぷりの
ケーキが、
食べたい〜〜!!!

そんなとき、我が家では、
生クリームの買い置きは
ほぼほぼ、ないっ!ので、
いつもある、
無糖のプレーンヨーグルトを
水切りして、
スパイスをちょっと加えて、
クリームがメインの
スイーツにします。

今回は、、、
ミントを入れたら、
美味しいよね〜と、
やってみました。

ミントヨーグルトクリームの
苺ケーキ。


イチゴにミントヨーグルトクリームを、たっぷり絡めて食べるのが美味しい〜ので、
そのまま絡めて食べやすいように、イチゴは一口大の乱切りにして、
クリームの上にのせてみました。
ペパーミントの爽やかな香りに、ぷちぷちの食感がいい感じ。
水切りヨーグルトそのままより、
ちょっとスパイスを加えると、お砂糖なしでも美味しい〜。
お洒落なクリームになります。

2人分
水切りヨーグルト    100gくらい
GABANペパーミント  小さじ1/4
市販のスポンジケーキ  適量
イチゴ         6個

1.プレーンヨーグルト(無糖)200gを
 コーヒーペーパーフィルターにセットして、
 1晩か半日くらいおき、水切りヨーグルトを作る。
2.1にGABANペパーミントを加えて、よく混ぜ、
 香りが移るまで、30分以上おく。
3.イチゴはヘタを取って、食べやすい大きさの乱切りにする。
4.器に、スポンジケーキ、2のクリーム、イチゴを盛りつける。


スポンジケーキは
スーパーやコンビニで手軽に買える、
これを使いました。
ミントが爽やかなヨーグルトクリームと
イチゴを味わうデザートなので、
スポンジケーキは少なめがオススメです。
1 人分に、こちらの1/3量を使いました。



ステキな
バレンタインレシピが、
いっぱい〜。
 ↓↓↓
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村