簡単おつまみ!つくりおきがオススメの鶏レバーペースト。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

新年会にあると嬉しい
簡単でお洒落なおつまみ。
ワインに合う〜
鶏レバーペースト。

年末に作ったツナペーストが
好評だったので、、
久しぶりに、
作ってみました。
ちょっと手間がかかりそう、と
思われるけど、
材料をサッと炒めて、
ハンドブレンダーで混ぜるだけ〜。
まとめてつくりおきが出来るので、
パーティのおつまみに、
オススメです。

スパイスで
ワンランクアップ!!!
やさしい味わいの、
鶏レバーペースト。


レシピの分量で上の画像の直径9センチ×深さ3センチと、
7×3センチの小さい器、各1個分が出来ます。

4〜5人分
鶏レバー  200g
小麦粉   小さじ2
タマネギ  小1/2個(70g)
にんにく  1片
オリーブオイル  小さじ2
赤ワイン  大さじ2
牛乳    大さじ2
GABANピンクペパー
<ホール>      適量
A
塩     ふたつまみ
GABANあらびきブラックペパー 小さじ1/8
GABANローリエ   1枚
B
塩     ひとつまみ
GABANあらびきブラックペパー 小さじ1/8
GABANオールスパイス     小さじ1/8
<パウダー>

1.鶏レバーは脂と筋を取って、血の塊を取り除き、
 一口大に切って水にさらし、15分くらいおく。
2.タマネギは粗みじん、にんにくはみじん切りにする。
3.鶏レバーの水けをペーパータオルでふいて、
 小麦粉をまぶす。
4.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、
 香りが出てきたら、タマネギ、鶏レバーの順に入れて混ぜ、
Aを加えて、炒める。
5.レバーの色が変わってきたら赤ワインを加え、アルコールを飛ばしたら、
 牛乳を加えて、弱火で水分がなくなるまで煮て、火を止めておく。
6.粗熱が取れたらローリエを除き、ハンドブレンダーかミキサーで混ぜ、
 Bで味を調えて、さらに滑らかになるまで混ぜる。
 器に盛って、GABANピンクペパー<ホール>を添える。
7.よく冷ましてから、冷蔵庫で保存する。
 作った日から食べられるけど、1日置くと味がなじんでくるので、
 前日に作るのがオススメです。
 空気に触れないようにラップでぴったりと覆っておけば、
 冷蔵で1週間は保存出来ます。

ちょっと加える牛乳と、
複雑でやさしい香りのオールスパイスで、
レバーがちょっと苦手なひとにも、
とっても食べやすい、
まろやか〜なレバーペースト。
ピンクペパーを添えると、
ほんのりスパイシーで
お洒落感もアップ!
新年のパーティにいいですよ〜。


簡単パーティレシピが、
いっぱい〜。
 ↓↓↓
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村