白菜使い切り、熱々、減塩〜ゴマと生姜の肉うどん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

忙しくなってきた、年末
また、寒くなるそうで、、、。

お正月のレシピを考えつつ、、
簡単、時短で、
ボリューミィで、
温まる、、のは、

肉うどん。

毎度おなじみ過ぎて、
レシピいらないよね〜と、
思うんだけど、、汗)
ごま油と生姜を使って、
味付けは麺つゆを少なめに、
量が多いので、
出来るだけ減塩です。

白菜使い切り、熱々、減塩〜
ゴマと生姜の肉うどん。


たっぷり白菜に、豚肉に、油揚げに、卵で、ガッツリと、
鍋と〆のうどんを両方食べたぐらいの、、量です。

1人分
白菜       大2枚分くらい(150g)
しめじ      1/3パック
豚バラ肉薄切り  100g
油揚げ      1/2枚
卵        1個
生姜       大きめ1片
ゆでうどん    1食分
ごま油      大さじ1
A
水        500ml
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)   40ml

1.白菜は軸の部分はそぎ切り、葉先はザク切り、
 豚肉は食べやすい大きさに切り、生姜は千切りにする。
 しめじは石ずきを取ってほぐし、
 油揚げはお湯をかけてから、食べやすい大きさに手でちぎる。
2.厚手の鍋にごま油を熱し、生姜を入れて中強火で炒める。
3.香りが出てきたら、白菜の軸と豚肉、しめじ、白菜の葉の順に加えて、
 油が全体にまわるくらいにサッと炒め合わせる。
4.Aを加え強火にして、煮立ってきたら、
 お湯をサッとかけてほぐしたうどんと油揚げを加え、中強火で煮る。
5.うどんが煮えたら、卵を割り入れ、
 好みの煮え具合になったら、火を止めて器に盛る。

遅く帰って、
オナカ空き過ぎ、で、
ちゃんと食べないと、
風邪ひきそう、、、。 

そんな夜に、
どうぞ。 

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村