野菜たっぷり15分で2品〜節約ゴハン!焼き肉レタス炒飯ともやしを食べるスープ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

いつも、
1〜2人分の料理の我が家で、
思うこと、、、。

食材を買ってきたら、
できるだけ新鮮なうちに、
美味しく使い切りたい。
だから、、と
いう訳じゃないけど、
コレいい!となると、
同じようなメニューが続きます。

でも、
また、同じなの、、と、
無理矢理じゃなくて、
簡単で、美味しいから、
ちょっとアレンジして、
また作ってみた!

昨日のこれ、
 ↓↓↓
簡単、節約、ご飯がススムおかず!ピリ辛ビーフレタス。

と、使う食材は、
ほぼほぼ同じ〜〜〜の。
がっつり、ご飯。

焼き肉レタス炒飯。

炒飯といえば、
もれなくレタスが入る、
レタスのシャキシャキが大好きな
我が家です。



がっつり1人分
牛切り落とし肉   100g
レタス       大2〜3枚
ニンジン      小1/5本(30gくらい)
温かいご飯     200g
(大きめのお茶碗1杯)
焼き肉のたれ    大さじ1
あらびきブラックペパー 適量
A
塩     少々
ブラックペパー 少々
B
ごま油   大さじ1
あらびきガーリック 少々

1.牛切り落とし肉は食べやすい大きさに切り、
 Aをふっておく。
2.ニンジンは千切りにして、
 レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。
3.フライパンにBを入れて熱し、牛肉を入れて炒める。
4.肉の色が変わってきたら、ニンジンを加えてサッと混ぜてから
 ご飯を加え中弱火にして、ご飯をフライパン全体に広げるようにして、
 ときどき返しながら、炒める。
5.ご飯がぱらぱらになってきたら、中強火にしてレタスを加え、
 なべ肌から焼き肉のたれをまわし入れ、
 全体をおおきくあおるように混ぜながら、
 レタスが少ししんなりするまで炒める。
6.あらびきブラックペパーで味を調え、器に盛る。
 
炒飯には、
やっぱりスープ!!!
と、いうより、
野菜をたっぷり食べられて、
汁物にもなる、
あったかいおかずを合わせたくて、

もやしが半分残ってたわ〜と、
炒飯と同時進行で
作りました。

もやしの卵とじとスープが一緒になった、、さっぱり&あったかおかず。

もやしを食べるスープ
たっぷり1人分
もやし      1/2袋
長ネギ      5センチくらい
卵        1個
A
水     300ml
無添加鶏ガラスープ  小さじ1/2
B
薄口醤油   小さじ1/2
ごま油    小さじ1/2
ラー油    少々

1,長ネギ小口切りにして、卵は溶きほぐしておく。
2.炒飯のご飯を炒め始めたら、小鍋にAを入れて火にかけ、
 煮立ってたら、もやしを加えて煮る。
3.炒飯が出来たら、Aで味を調え、
 強火にして煮立ってきたら、卵液をまわし入れ、
 ふっくらとしてきたら、火を止めて器に盛り、
 長ネギを添える。

2品で15分!
手際よく、ちゃちゃっと作れば、
10分くらいで出来る、
簡単時短ごはん。
連休で出かけたとき、
帰宅して、、
すぐ出来ますよ〜。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村