生しょうがとレモンで爽やか〜たっぷりパクチーのアジアン豚しゃぶ温麺。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

雨で、、寒い。
連日の温度差についていけず、
ちょっと風邪気味。

そんなときは、
生姜でぽかぽかと、
温まる麺類。

残っていたそうめんで、
さっぱり&さわやかな、
アジアン風の温麺に、、、。

たっぷりパクチーの
アジアン豚しゃぶ温麺。



1人分
素麺    1食分
豚薄切り肉
しゃぶしゃぶ用   50g
トマト       中玉1個
パクチー      お好みで適量
水                500ml
酒                小さじ1
A
薄口醤油   小さじ1
ナンプラー  小さじ1/2〜お好みで
B
ハウスおろし生しょうが 小さじ1/2〜お好みで
GABANあらびきブラックペパー  適量
レモン汁             小さじ1〜お好みで

1.パクチーは長さ3センチに切り、茎と葉に分けておく。
 トマトはくし形に、豚肉は食べやすい大きさに切る。
2.鍋に水と酒を入れて沸かし、沸騰したら豚肉をしゃぶしゃぶしながら入れ、
 肉が白くなったら、取り出しておく。
3.そうめんは表示通りにゆで、しっかりと水けをきって
 温めた器に入れておく。
4.2の鍋を火にかけ、煮立ったらアクをすくい、
 トマトとパクチーの茎を入れて煮る。
5.再び煮立ったらAを加え、一煮立ちしたら火を止め、
 Bを加えて味を調え、3の器に盛りつけ、豚肉とパクチーの葉をのせ、
 お好みであらびきブラックペパーをふる。
 
ちょっといい国産銘柄豚の
薄切り肉を買ってきたので、
しゃぶしゃぶにして、
そのゆで汁を
そのままお出汁にしました。
生しょうがとレモン汁を
たっぷり入れるので、
薄口醤油とナンプラーは
少量にして減塩。
最後に、
あらびきブラックペパーを、
ピリッときかせます。

ねりスパイスを使った
簡単レシピがいっぱい〜。
 ↓↓↓    
ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村