パパッと混ぜて簡単!ご飯にもパスタにも合う〜さば水煮缶と大根のスパイス和え。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

人気のさば水煮缶に、
ハマってます、、。

野菜1種類と、
和えるだけ〜で、
おかずにしたくて、、。

ちょっとイタリアン?
でも、和風で、
ごはんにも
スパゲティにも、
合うように、、。

さば水煮缶と大根の
スパイス和え。


この味なら、パスタに合うはず!と、
やってみたら、、美味しい〜〜!!!
このために作ったみたいです。

もちろん、ご飯にも、、。

おかずがちょっと足りないときに、のせるだけ〜のご飯の共。
(画像のご飯は、最近の我が家のブーム雑穀ごはん)

さば水煮缶と大根のスパイス和え。
3〜4人分
さば水煮缶     1缶(固形量160g)
(缶汁を除く)
大根        10センチ(350g)
塩         小さじ1/2弱
あらびきブラックペパー 適量
A
エキストラヴァージン
オリーブオイル    大さじ1
柚子胡椒       小さじ1
カレー粉       小さじ1/8

1.大根は縦に細切りにしてボウルに入れ、塩をふり軽く混ぜて、
 すこし水けが出るまで2〜3分置く。
2.大きめのボウルにAを入れてよく混ぜ、缶汁をきったさば水煮缶を
 加え軽く混ぜる。
3.2に1を加えてサッと混ぜ、あらびきブラックペパーで味を調える。

和洋どちらにも合うように、
柚子胡椒とカレー粉を合わせてみました。
どちらも、入っているのがずぐにはわからないくらいの量。
香りと辛みと旨み、、でいただきます。

さば水煮缶と大根のスパゲティ。


1人分
さば水煮缶と大根の
スパイス和え  レシピの1/3量
スパゲティ   60g
(袋の表示通りにゆでる)
エキストラヴァージン
オリーブオイル    小さじ2〜3
イタリアンパセリ
またはパセリ     1〜2本

1.ゆであがったユパゲティは手早く冷水に取り、
 水けをきってボウルに入れる。
2,さば水煮缶と大根のスパイス和えと
 エキストラヴァージンオリーブオイルを加えてサッと和え、
 器に盛って、イタリアンパセリをちらす。

たっぷりの大根でボリュームアップすれば、
パスタの量は1人分で60gと少なめだけど、
ランチには充分満足の
ヘルシースパゲティです。


簡単レシピがいっぱい〜!
 ↓↓↓
超かんたんおかず料理レシピ
超かんたんおかず料理レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村