簡単節約〜ボリュームたっぷり蟹玉風!もやしとカニかまの卵焼き。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

がっつりお肉とか、
食べる気分じゃないときでも、
オナカにやさしい、
卵のおかずなら、、と。
思いついて、

蟹玉!!!

の、代わりに、
あるもので、
簡単、節約の、
蟹玉風おかず。

ボリュームたっぷり!
もやしとカニかまの卵焼き。


彩りは、、グリンピースの代わりに枝豆をちらしてみたけど、
ちょっと大きすぎて、、存在感ありあり、笑)
ないよりは、、いいかな?

2人分
もやし    1/2袋(100g)
カニ風味かまぼこ 10本(80g)
卵        2個
水        小さじ2
ごま油      小さじ4
グリンピース、
または青ネギの小口切り 適量
A
鶏ガラスープの素  小さじ1/2
(顆粒)
ホワイトペパー   少々
B
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)   大さじ1
水        大さじ4
穀物酢      大さじ1
酒、砂糖、みりん 各小さじ1
C
片栗粉      小さじ1
水        小さじ2

1.カニかまぼこは斜め半分に切ってから、ほぐす。
2.フライパンにごま油小さじ2を熱し、1ともやしを入れ、
 Aをふってサッと炒め、取り出して広げておく。
3.ボウルに卵と水小さじ2を入れてほぐし、2を加えて混ぜる。
4.2のフライパンをサッと拭いて、ごま油小さじ2を熱し、
 3を入れて、中火で両面をこんがりと焼く。
5.4が焼けたら器に取り、Bを入れて混ぜ、煮立ったらCでとろみをつけ、
 4にかける、彩りでグリンピースか青ネギを散らす。

蟹の代わりに、、カニかま。
帆立の缶詰で作っても
美味しいです。
そのときは、
卵に加える水は缶詰の汁にして、
鶏ガラスープの素はなくてもいいかも? 
我が家は、酸っぱいの好きなので、
甘酢のお酢はちょっと多めにしてます。
苦手な方は、減らしてください。

食欲がなくても、
卵焼きなら、食べられるから、
卵料理は、
困ったときの
栄養とボリュームおかずの味方。
あと一品、欲しいときにも、
オススメです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村