スパイスで減塩おつまみ〜スキレットで簡単!ほうれん草とソーセージのオープンオムレツ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

春ですね〜〜〜。

冷たいビーールが
美味しい季節になりました。

ビールに合わせて、
スキレットでこんがり焼いた
ソーセージが大好き〜!な
我が家。

でも、、、
ソーセージって、
とっても塩分が多い。

ソーセージだけ食べてたら、
それだけで、
軽く1食分の塩分量に。

なので、、。

野菜と合わせて、
お塩は使わず、
スパイスで味付け。
ちょっとでも減塩!の
おつまみです。

ほうれん草とソーセージの
オープンオムレツ。


お買い得で買った赤軸ほうれん草を使ったら、彩りもキレイでちょっとお洒落に。
一般的なほうれん草と比べて、赤軸ほうれん草はアクがあまりなく、
サラダ用として売られていることが多いけど、、。
今回のはちょっと育ち過ぎて軸が固いので、炒め物にしてみました。
(だから、お買い得だったのね、汗)
アクが少ないのでサッと炒めるだけでいいので、それも便利。

2人分
(直径20センチのスキレットを使用)
ほうれん草      1袋(120g)
フランクフルト
ソーセージ      2本(130g)
オリーブオイル    小さじ4
あらびきガーリック  少々
ガラムマサラ     小さじ1/4〜お好みで
あらびきブラックペパー 適量
A
卵     Lサイズ1個
水     小さじ1

1.ほうれん草は長さ3センチに切り、軸と葉に分けておく。
 ソーセージは斜めに切れ込みを入れながら、大きめの一口大に切る。
2.スキレットにオリーブオイル小さじ2とあらびきガーリックを入れて熱し、
 香りが出てきたら、ソーセージを入れて焼く。
3.ソーセージに焼き色が着いてきたら、オリーブオイル小さじ2を加え、
 ほうれん草の軸、葉の順に加えて、時々上下を返しながら炒め合わせる。
4.油が全体にまわったら、ガラムマサラとあらびきブラックペパーを加えて、
 サッと混ぜ合わせる。
5.全体を中央にまとめて端を空け、溶きほぐしたAを流し入れ、
 フタをする。
6.卵が好みの固さになったらフタを取り、お好みであらびきブラックペパーをふる。

ソーセージは、
我が家の常備食材、
ジョンソンビルのスモークブラッツ。
1本66gを2本使用で、2人分。
1人分の塩分は、1.188g
主菜1品としてなら、、
なんとか減塩メニューに。

ってか、、
減塩するなら、
ソーセージやめたら、、と
言われそうだけど。
お酒のおつまみって、
食べたいものを
そのまま作ってると、
塩分が多くなりがちなので、
ちょっとでも減塩!したい。
というのが、
我が家の目標。

料理にお塩は、
とっても大切だけど、
上手く使っていきたい!
スパイスやお出汁で、
美味し〜い減塩を、
したいですね。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村