オーブントースターで焼くだけ簡単お手軽おつまみ手羽元とカリフラワーのスパイス焼き。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

冬のはな野菜、
カリフラワー。
最近は、
オレンジや紫など、
カラフルなカリフラワーも、
よく見かけるようになりました。
サラダやピクルス、
マリネにすることが多いけど、
ほっこりとした食感は、
お肉と合わせてもオススメ。

オレンジのカリフラワーが、
ちょっとお買い得だったので、
鶏肉と一緒に焼いて、
ワインに合う、
簡単おつまみに、、、。

手羽元と
カリフラワーのスパイス焼き。



2人分
手羽元    6本
カリフラワー 1/2個(200g)
(オレンジ)
オリーブオイル  大さじ2と1/2
A
オリーブオイル  大さじ1
白ワイン     大さじ1
みりん      小さじ1
醤油       小さじ1/2
ハウス
おろし生しょうが チューブ5センチ
B
GABANカイエンペパー<パウダー> 適量
GABANブラックペッパー荒挽    適量

1.カリフラワーは小房に分けて洗い、水けがついたまま耐熱容器などに入れて、
 少し硬めに電子レンジで加熱する。
 (ルクエスチームケース使用500Wで2分が目安です)
2.Aをよく混ぜ合わせてから、Bを味をみながら加えて混ぜる。
3.ポリ袋に手羽元と2を入れてよく揉み込んでから、カリフラワーを加えて、
 全体によく絡める。
4.耐熱皿にオリーブオイル大さじ1/2を塗り、3を広げてのせたら、
 分量外のBを上から少しふって、オリーブオイル大さじ1をかける。
5.1000Wのオーブントースターで、こんがりと焼き色が着くまで、
 15分くらい焼く。
 少し焼き色が着いてきたら、オリーブオイル大さじ1を再度かけて、
 ジューシーに焼き上げる。
 手羽元に火が通る前に焦げるようなら、アルミホイルをかぶせて、
 調節してください。

GABANカイエンペパー<パウダー>と
GABANブラックペッパー荒挽の量は味をみながら、
お好みの辛さにします。
それぞれ、パパッと4〜5回ふって、
混ぜたときは、辛い〜!けど、
焼き上がると、
ちょっとピリ辛!くらいです。    


この日のワインは軽めの赤ワイン、、ですが、
やさしい辛さで、鶏肉とカリフラワーの味に合わせるなら、
ちょっと辛口の白ワインがいいかな〜と、思います。
器に残ったオイルは、、
もちろんバゲットにつけて、
ワインがすすむ、、おつまみです。


レシピブログの
「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中
おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村