簡単&節約とろとろ〜で温まる白菜とカニかまのスープ煮とレシピブログアワード2017。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒くなって、
白菜が美味しい〜季節。

疲れて帰った冬の夜、
晩ご飯どうしよう〜と、
困ったときは、
とろみをつけた白菜のおかず。

レシピブログさんの
くらしのアンテナ”のコーナーの
「旨みたっぷり!ごはんによく合う「白菜のとろとろ煮」に、

「粗切り生しょうがで香り豊かなボリュームおかず絹厚揚げと白菜のとろとろ煮」
を、掲載していただきました。

ボリュームたっぷりで、
あったかくで、
とっても、やさしい〜白菜。
どんな食材とも、
相性がいいので、
あるものを、
ちょっと加えたら
サッと煮るだけで、
簡単、節約おかずの、
出来上がり〜。

海鮮は入ってないけど、、
本格的で、
美味しい〜〜!!!
白菜とカニかまの
スープ煮を、
作ってみました。


2人分
白菜        大1枚分くらい(180g)
ニンジン     1/3本(50g)
カニ風味かまぼこ 4本(40g)
ごま油      大さじ1
ホワイトペパー  少々
A
AJINOMOTO
帆立干し貝柱スープ 小さじ1
水         300ml
B
片栗粉    小さじ1
水      小さじ2

1.白菜は食べやすい大きさのそぎ切り、ニンジンは千切り、
 カニ風味かまぼこは斜め半分に切ってからほぐす。
2.鍋にごま油を熱し、白菜、ニンジン、カニ風味かまぼこの順に入れて、
 油が全体にまわるように、強火でサッと炒める。
3.Aを加えて煮立ったら中火にして、白菜に火が通るまで煮る。
4.ホワイトペパーで味を調え、Bをまわし入れてとろみをつける。

あるもので、簡単に、、なので、
合わせたのは、カニかまとニンジンだけ〜の
節約メニューです。
ほとんど白菜だけ〜でも、
本格的な海鮮スープができるのは、
こちら〜。


「レシピブログアワード2017」の受賞パーティー
のお土産にいただいたもの。

こ〜〜んなに、たくさん、お土産いただきました。
ありがとうございます。

そして、なんと、
プレゼント抽選会で、
当たり〜〜〜〜!!!

ステキなお弁当箱をいただきました。
最近はお弁当というと、
簡単なサンドイッチばかり、、だったから、
「ちゃんと、お弁当作りなさい!!!」
って、、ことかしら。
超簡単な手抜きのお弁当でも、
お弁当箱がお洒落だと、
美味しそう〜に、、。

寒いけど、、
頑張ってみようかなぁ〜。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村