レンジで簡単!オイスターソースでコク旨〜ナスと豚しゃぶのホットサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

コクと旨みのおかずを、
簡単に作りたい時、
とっても助かるのが

オイスターソース!!!

そのままで、
焼きそばや炒め物などの
定番中華にすることが多いけど、
他の調味料とあわせれば、
中華だけでなく、
いろいろアレンジ出来ます。

オイスターソースと
相性抜群の
ナスと豚肉に、
合わせ調味料をサッとかけて、
レンジでチン!!!

旨みたっぷり〜の
あったかおかず、
ナスと豚しゃぶのホットサラダ。


レンジで簡単!オイスターソースでコク旨〜ナスと豚しゃぶのホットサラダ。

2人分
ナス          2本(240g)
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用  120g
鮭            小さじ2
長ネギ小口切り      ひとつかみ
A
李錦記オイスターソース  大さじ 1/2
李錦記豆板醤       少々〜お好みで
おろし生姜(チューブ)  4センチ
穀物酢          大さじ1
ごま油          小さじ1

1.ナスは縞目に皮をむき、大きめの一口大の乱切りにして水にさらしておく。
 豚バラ肉は食べやすい大きさに切って酒をもみこむ。
Aはよく混ぜ合わせておく。
2.耐熱容器などにナスを並べて入れ、上に豚バラ肉をひろげてのせる。
 豚バラ肉の上からAを全体にかける。
3.電子レンジでナスがしんなりとするまで加熱する。
 (ルクエスチームケース使用500W6分が目安です、お使いの電子レンジや
  ナスの大きさによって、調節してください)
4.全体をよく混ぜたら、器に盛って長ネギを添える。  

蒸しナス大好き〜の我が家の、
レンジでチン!して
美味しいナスのおかず。
秋冬バージョンは、
熱々のホットサラダ。
ナスがさっぱりなので、
豚肉はちょっと脂があるといいので、
バラ肉がオススメです。
ピリ辛がいいよね〜と、
豆板醤も足しました。
辛さは、、お好みで。


日常料理はオイスターソースで!レシピコンテスト参加中
オイスターソースの料理レシピ
オイスターソースの料理レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村