とろみとスパイスで温まる〜白菜とカニかまのとろみスープ煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

10月なのに、、、

秋はどこ〜〜〜?な
寒さです。

こんなときの
晩ご飯にほしくなるのは、
温かいスープのおかず。

白菜をサッと煮て、
とろみをつけた
簡単スープ煮。

生姜と、
とろみで、
温まろう〜。

白菜とカニかまの
とろみスープ煮。


1〜2人分
白菜    大1枚分くらい(140g)
えのき   1 /4パック(50g)
カニ風味かまぼこ  4本(40g)
ごま油       小さじ2
おろし生姜     小さじ1/2
(チューブ)
薄口醤油      小さじ1
ホワイトペパー   適量 
A
水         200ml
塩分無添加昆布だし
(顆粒)     200ml分
B
片栗粉     小さじ1
水       小さじ1

1.白菜はザク切り、えのきは石づきを取って半分に切る。
 カニ風味かまぼこは斜め半分に切ってからほぐす。
2.鍋にごま油を熱し、白菜、えのき、カニ風味かまぼこの順に入れて
 油が全体にまわるようにサッと炒める。
3.Aを加えて強火にして煮立ったら中火にして、
 おろし生姜、薄口醤油を加えて煮る。
4.白菜が煮えたら、ホワイトペパーで味を調え、
 Bでとろみをつける。

カニかまに塩分があるので、
お塩はなし。
生姜とホワイトペパーで、
ちょっとスパイシーに。
生姜ととろみで、
ぽかぽかのおかずスープです。

風邪、、
ひいちゃうと、
なかなか治らないので、
温かくして、
寒さを乗り切りましょう〜。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村