のせて焼くだけ簡単!ビールに合う〜ソース味でパリッと麺のおつまみイカ焼きそば。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ビーールに合う〜〜!!!

ソース焼きそば。

夏祭りの、、、
屋台の味。

麺をパリっと焼いて、
スナック風の
おつまみ焼きそばを、
作ってみました。

具材は簡単、
いか、と
キャベツだけ〜。
でもって、、
いかはそのまま焼ける
ボイルやりいかを使えば、
下処理いらず。
見た目もカワイクて、
おつまみっぽい?

のせて焼くだけ簡単!
ソース味でパリッと麺のおつまみイカ焼きそば。


スキレットを使えば、そのままテーブルに、
火からおろした後も余熱でソースが焼けて、、食欲をそそる、いい香り、、。
直径20センチのスキレットを使っていますが、もう少し大きい方がやりやすいです。
大きいの、、欲しくなりました。

2人分
生食用ボイルやりいか  1パック(160g)
キャベツ        大2枚分くらい
蒸しやきそば      1食分
オリーブオイル     大さじ2
あらびきガーリック   少々
塩           少々
あらびきブラックペパー 適量
とんかつソース     適量
青のり         適量
かつお節        適量

1.焼きそばの麺は袋を少し開け500Wの電子レンジで2分温める。
 フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、麺をほぐしながら入れて
 平らにしたら、中弱火で動かさないように焼く。
2.キャベツは大きめのザク切りにしておく。
3.1に焼き色が着いたら、返して両面をこんがりと焼いて取り出し、
 4等分に切る。
4.スキレットにオリーブオイル大さじ1とあらびきガーリックを入れて熱し、
 香りが出てきたら、キャベツとやりいかを入れて焼く。
5.4が焼けてきたら3を加えて、塩とあらびきブラックペパーをふり、
 とんかつソースをたっぷりとかける。
 火を止めて、青のりとかつお節を添える。

それぞれ焼いて、ソースかけるだけ〜ですが、
焼きそばは火が強いと焦げてしまうので、
中弱火くらいで、、、じっくりと焼きます。
10分くらい、、かちょっと時間がかかるので、
焼きそばと具材の焼き上がりを合わせると、
どちらも、焼きたてをいただけます。
とんかつソーズをかけてから、
少し加熱すくるらいが、美味しいかな〜と、
思います。

早くビ〜〜ルが飲みたくて、
先に、、開けちゃいそう、、笑)

そんな、
ビールおつまみがいっぱい〜!
 ↓↓↓
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村