桃、桃、桃、、の美味しすぎる日「桃一色の贅沢なひととき~伊達の恵みに迫る~」 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

今年も桃の旬!!!が、やってきました。
昨日は、
桃好きには最高の、、桃を味わってきました。

桃の収穫量全国第2位の福島県のなかでも、
自然に恵まれた伊達市と、
日本野菜ソムリエ協会のイベント

「桃一色の贅沢なひととき~伊達の恵みに迫る~」に、
参加させていただきました。

会場は、渋谷駅から徒歩10分。
渋谷にありながら、、ゆったりと食事ができる大人の空間です。
 ↓↓↓
PATINASTELLA(パティナステラ)


伊達市の桃「あかつき」と、贅沢な桃100%ジュース「桃の恵み」

伊達市の桃を使って、
アミューズからメイン、デザートの全5品が
すべて桃!のフルコースをいただきました。
こちらは、メインのお肉と桃。

〜鴨のロースト、バーボンの香る桃と果実のガストリックソース〜
鴨の下にあるのがキャラメリゼされた桃、、と、鴨とソースがよく合います。

ステキなウェルカムボードに、、期待が、、。


最初は、
伊達市の桃の試食。

「あかつき」と地元の方にとっても貴重な「みつひめ」
「あかつき」も充分甘い!けど、、「みつひめ」スゴい!!甘い〜〜。」
伊達市の桃って、、美味しい〜!!!と、一口で感動。

桃のフルコースの始まりです。
アミューズは、

〜桃のコンポートとスプマンテゼリーを添えて〜


〜グリークヨーグルトと桃とサラダ〜
桃と、イチジク、セロリ、青リンゴ。


〜暁星(伊達の桃)と生ハムのカッペリーニ〜
塩分のある生ハムを食べてから、、甘い桃を、、最高!!!

そして、
すご〜〜く気に入ったので、
フェイントで先に画像のせちゃった
メインの、鴨と桃。

デザートは、、

〜桃のヴァシュラン〜

ヴァシュランを割ってみると、、。

サクサクのヴァシュランに、
アイスクリーム、桃、桃、桃づくしの、
桃好きには嬉しすぎるデザート。

伊達市の紹介と、
桃についてお話ししてくださった、
産業部農政課の、遠藤さんと佐藤さん、、とミスピーチの渡邊さん。


伊達市ってこんなところ、、
福島県のいちばん北の方、
地図ではココ!と
教えていただいて、

伊達氏発祥の地。
伊達政宗のルーツは、、、ここに!

と、いう歴史のお話しと。

2011年東日本大震災後の、
福島(伊達市)の桃について、
震災後の2011年に
伊達市では、
いち早く高圧洗浄機による果樹除染を実施。
翌年、2012年度産の桃において、
基準値をこえたものは、、ゼロ。

その後も、
基準値を超えるもは1件もなく、
検出限界値未満。

それなのに、
いまでも風評被害のためか、
アンケートをすると、
全国の消費者の
1割が福島県産食品の購入を控え、
2割が不信感を、、という。

安心、安全のために、
より厳しく検査をして、
間違いなく、安全!!!
と、信頼できるデータがあって、
美味しい〜〜!なら、
進んで食べたい!と、
我が家では、思ってます。

伊達市って、、どんなとこ?と
思ったら、、。
 ↓↓↓
福島県伊達市ホームページ


ステキすぎる桃のフルコースを作って、
いろいろ質問にも答えてくださった杉浦シェフと、
軽快なトークで、盛り上げてくださった
ナビゲーターの野菜ソムリエプロ岩崎真理子さん。


お土産にいただいた、
伊達市の桃「あかつき」と、
贅沢な桃100%ジュース「桃の恵み」

「桃の恵み」は
乾杯のドリンクでいただきました。

桃をまるごと飲んでいるような、、贅沢な味に、
「美味しい〜桃そのまま〜〜。」と、歓声が。

こちらで、買えま〜す。
 ↓↓↓
伊達の密桃


これから、、桃の季節。
今週末は、都内や、あちこちで
福島の桃のイベントがあるようです。
出会えたら、福島の、伊達の桃、
試してみてください。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村