シャキシャキのロメインレタスたっぷり〜!ご飯がパラパラのマヨポンレタス炒飯。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

シャキシャキ食感の、
レタス大好き〜我が家。

もちろん、
ロメインレタスも!で、
いいのを見つけたら、
買わないでいられない、、。

特大ロメインを買ったので、
外側の葉っぱで、
お約束の、
レタス炒飯!!!

我が家の炒飯には、、
ほぼ、
レタスが入っているような?

マヨネーズを使うと、
ご飯がパラパラに!
というのを思い出して、、。

たっぷりロメインレタスの
マヨポンレタス炒飯。


シャキシャキのロメインレタスたっぷり〜!ご飯がパラパラのマヨポンレタス炒飯。

1人分
温かいご飯     200g
ロメインレタス   大2〜3枚くらい
ニンジン      4センチくらい(40g)
ピーマン      小1個
ハム        2枚
卵         1個
オリーブオイル   大さじ1/2
あらびきガーリック 少々
粗挽きブラックペパー 適量
A
マヨネーズ     大さじ1
ポン酢醤油     大さじ1

1.ニンジン、ピーマンは粗みじん切り、ハムは細切り、
 ロメインレタスはザク切りにする。
 Aは混ぜ合わせておく。
2.フライパンにオリーブオイルとあらびきガーリックを入れて熱し、
 香りが出てきたら、ニンジン、ピーマン、ハムを入れて炒める。
3.ご飯を加えて、ほぐしながら混ぜ合わせたら、
 なべ肌からAを加え、ごはん全体に油がまわるように炒める。
4.ご飯がパラリとしたらフライパンの端に寄せ、
 空いたところに溶きほぐした卵を入れてご飯と混ぜながら炒め、
 粗挽きブラックペパーで味を調える。
5.ロメインレタスを加え、全体を大きく混ぜがら炒め、
 少ししんなりしたら火を止めて器に盛る。
 
生で食べるには、ちょっと硬い外側の葉っぱ、
香りも強いので食べにくい、、と思われがちだけど、
緑が濃くて栄養豊富、捨てちゃうのはもったいない。
加熱調理する葉もの野菜として、
炒めたり、スープに入れたりして、
買ってきたら新鮮なうちに、
使いきりましょう〜。
油と相性がいいので、
ごま油で中華の炒め物にしても、
美味しいですよ〜。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村