旬のとうもろこしで簡単!レモンで爽やかキャベツと甘いコーンのシンプルサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

とうもろこしが、、
美味しい〜!!季節に、
なりました。

とうもろこし、
大好き〜!な我が家では、
この時期になると、
常備菜のように、
ゆでたとうもろこしが、
冷蔵庫にあります。

そのまま食べてもいいし、
サラダや、炒め物、
ご飯に混ぜたり、
パンにも良く合う。
夏の万能食材です。

レモンと
お砂糖を効かせた、
爽やか〜で、
甘酸っぱいドレッシングで、

キャベツとコーンの
シンプルサラダ。

作り置きにも、
オススメです。


旬のとうもろこしで簡単!レモンで爽やかキャベツと甘いコーンのシンプルサラダ。

2〜3人分
キャベツ    大2枚くらい(200g)
塩       少々
ゆでた
とうもろこし  1本
A
穀物酢       大さじ1と1/2
レモン汁      大さじ1
バルサミコ     小さじ1/2
塩         少々
砂糖        小さじ1
エキストラヴァージン
オリーブオイル   大さじ1
粗挽きブラックペパー 適量

1.キャベツは千切りにして、塩少々をふり、
 かるくもんでおく。
 とうもろこしは半分に切り、まな板に立てて
 包丁で実をはずす。
2.Aをよく混ぜ合わせてドレッシングを作る。
 キャベツに塩をふっているので塩は控えめに、
 粗挽きブラックペパーは味をみて最後に加える。
3.1をボウルに入れて、2で和える。

とうもろこしの実の外し方は、
いろいろな方法がありますね〜。
実と実の間に包丁を縦に入れて、
1〜2列ずつはずすとか、、。
以前は手間をかけてたけど、、
最近は、
まな板に立てて、
包丁で上から下に、
豪快に、、外すというより、
切り落とす感じ?
毎日使うから、
やっぱり、
簡単、時短です。

昨日は、、
早朝から出かけていて、
ずっと外仕事。
蒸し暑いなか歩き疲れて、、
お昼まえには、
もう、
晩ご飯は、買って帰ることに、、
決めてました、汗)

大好きな、築地の鳥藤さんで、チキンカツ。
キャベツを千切りしながら、、思いついて、
ちょっとひと手間!で、作ったのが、
キャベツとコーンのシンプルサラダ。
ゆでたとうもろこしが
冷蔵庫にあると、
こんなときに、便利です。

築地で、、
楽しそう〜!だったので、買ってみた。
エビの香りがスゴい〜〜!!!大きな魚煎餅。
地下鉄車内にエビの香りプンプンさせながら、、
持って帰りました、笑)

昨年場外に新しくできた築地魚河岸の築地大滉さんで買えます。

ちょっと時間が空いたので、
久しぶりの築地。
美味しい〜香りと、活気に、
いつ行っても、
元気をもらえます。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村