週末の野菜不足解消!やさしい旨味にホッとするローリエ香るシンプルミネストローネ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

なんだか、
疲れた〜〜と思ったら、
お弁当とか、、
簡単おかずとか、、で

野菜が
足りてない、、んじゃない?

野菜たっぷり
食べたい〜〜〜で、

我が家の
定番野菜で、

シンプルミネストローネ。

タマネギ、ニンジン、キャベツに、
トマト。

ブイヨンと、
ローリエ入れて、
あとは、煮るだけ〜〜です。

でも、
これが、
一番美味しい、、、。
疲れたカラダに染みる味です。


週末の野菜不足解消!やさしい旨味にホッとするローリエ香るシンプルミネストローネ。

3〜4人分
タマネギ   1個(200g)
ニンジン   中1本(150g)
キャベツ   大2〜3枚(200g)
トマト    中玉1個(150g)
コンソメブイヨン  2個
ローリエ      小2枚
水         1000ml
ドライパセリ    適量

1.タマネギは1センチ角、ニンジンはイチョウ切り、
 キャベツは2センチ角くらいのザク切りにする。
2.鍋に1と水、ブイヨン、ローリエを入れて火にかけ、
 煮立ったら弱火にして野菜が柔らかくなるまで、
 15〜20分煮る。
3.10分くらい煮たところで、半分に切ってヘタを取ったトマトを加える。
 トマトの皮が剥けてきたら取り除き、おたまなどで潰しながら煮る。
4.トマトがつぶれて、キャベツがとろとろに煮えたら出来上がり。
 器に盛って、ドライパセリをふる。

水1000mlにブイヨン2個と薄味だけど、
たっぷりの野菜の旨味とローリエの香りで、
充分美味しい〜!!!
大満足のスープになりました。
あとからブラックペパーで調整しようと思っていたけど、
なしでも、ぜんぜんいけます。
ローリエは砕いて入れると香りが出やすいけど、
後から取り除くときに探さないといけないので、
包丁の先などで少し傷をつけるくらいで
そのままの形で加えてます。
トマトは、丁寧に作るなら、
湯むきしてタネは除いた方がいいけど、
半分か4等分に切って、
スープのなかで剥けた皮だけを除きます。
小さく切らない方が、皮を除くときに簡単です。

野菜って、、美味しい〜〜〜と、
朝から、バクバク食べちゃいました、汗)

せっかくの塩分控えめなので、
味が薄いなら、
ブラックペパーをふるか、
トマトを増量するのがオススメです。

もっとボリューミィにしたいときは、
薄切りのジャガイモを一緒に入れます。

週末の、
作り置きスープ生活。
寒いときは、、
あると嬉しい
温かいスープです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村