おうち女子会にフライパンで簡単お酢でサッパリ&ジューシー手羽中のネギだれと駅弁大会とり飯。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

鶏大好き〜女子!のための、
週末おうち居酒屋に、
簡単に出来るおつまみ。
甘酢と青ネギのタレで、
さっぱりと、
食べ始めたら止まらなくなる?
これ!

手羽中のネギだれ。


おうち女子会にフライパンで簡単お酢でサッパリ&ジューシー手羽中のネギだれ。
甘酸っぱいタレのしみたネギまみれ〜!!にして食べるのがオススメ!

2人分

鶏手羽中     10本
酒        小さじ1
塩        少々
片栗粉      小さじ1
ごま油
または揚げ油   適量
ネギの青い部分
または青ネギのみじん切り 1/2カップ      
A
醤油、砂糖    各小さじ1
穀物酢      大さじ1と1/2
おろし生姜 
(チューブ)   2センチ
おろしにんにく
(チューブ)   少々

1.手羽中は塩と酒をふり、片栗粉を薄くまぶす。
 Aをよく混ぜ合わせ、ネギを加えておく。
2.小さめのフライパンに油を5ミリくらい入れて熱し、
 手羽中を皮を下にして並べて入れ、揚げ焼きにする。
 皮の面に焼き色が着いたら返して、全体をこんがりと揚げ焼きにする。
3.器に盛って、熱いうちにネギたれを添える。

おつまみにいい骨付きの鶏肉のなかでも、
一番小さい手羽中を、
少ない油で揚げ焼きにすれば、
短時間で火が通るので、
揚げ物が面倒〜というときでも、
ちょこちょこっと、簡単に出来ます。
油が少ないので、
はじめは底にくっつくけど、
火が通ってくると剥がれるので、
無理に剥がさないで、、。
(皮が剥がれて、、残念なことになります)


鶏を食べよう〜ということで、
お弁当も鶏、鶏〜!です。

毎年話題の
新宿京王駅弁大会。
仕事帰りにサッと行って、
鶏のお弁当だけ買ってきました、笑)
どちらも1000円以下とリーズナブル、
並ばずに、買えました。

そういえば、、
年末に築地に行ったときも、
鳥屋さんでお弁当を、、。

気に入ると、
また、同じものを、、の
我が家は、
酉年だから、、
だけじゃなくて、
しばらくは、
鶏ブーム?が続きそうです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村