フライパンですぐ出来る〜こんがり香ばしゴハンがすすむ豚肉とキャベツのゴマ味噌焼き。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

炊きたての、白いご飯に合う
お肉のおかずを作ろう〜と、
生姜焼き用の豚肉を買ったけど、
ちょっとアレンジしてみたくなって、、。

味噌味、、に
してみました。

ちょっと焦げて
香ばしい味噌とゴマ。

ご飯が止まらなくなる
絶妙の組み合わせ〜です。

豚肉とキャベツの
ゴマ味噌焼き。

ごま油でサッと炒めた
キャベツも添えました。
野菜もたっぷり食べられます。


フライパンですぐ出来る〜こんがり香ばしゴハンがすすむ豚肉とキャベツのゴマ味噌焼き。

2人分
豚薄切り肉
(生姜焼き用)  250g
キャベツ     大2〜3枚(250g)
ニンジン     太い部分3センチくらい(40g)
ごま油      小さじ4
A
醤油、酒     各小さじ1
片栗粉      小さじ1
B
味噌       大さじ1
白すりごま    小さじ2
酒        小さじ2
みりん      小さじ2
砂糖       小さじ1
豆板醤      小さじ1/4〜1/2

1.豚肉はAの酒と醤油をもみこみ、片栗粉を薄くまぶす。
 キャベツはザク切り、ニンジンは千切りにする。
 Bはよく混ぜ合わせておく。
2.フライパンにごま油小さじ2を熱し、キャベツとニンジンを
 強火でサッと炒め、器に広げて盛りつけておく。
3.同じフライパンにごま油小さじ2を足して熱し、
 肉を広げて入れて焼く。
4.両面に焼き目がついたら、Bを加えて絡めながら煮詰める。
 味噌が少し焦げて香ばしい香りがしてきたら火を止め、
 2の上に盛りつけ、フライパンに残ったBは上からかける。

ご飯にのせて、
丼にしても美味しいです。
そのときは、
キャベツをやや太めの細切り(←どんなのよ)
太さ7〜8ミリくらいで、
ゴマ味噌ダレとご飯に混ぜ混ぜすると、
よく絡んで、食べやすいかな〜と、思います。
冷めても美味しいので、
お弁当にも、
オススメです。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村