簡単ひとり晩ご飯!さっぱり&ほっこりでピリ辛〜豚バラキムチ肉豆腐鍋。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

冷たい雨が降ってきて、、寒い。
そんな昨日、月曜日の、
簡単、夜遅ごはん。

豚バラキムチ肉豆腐鍋。

お肉と、
お豆腐が食べたかったんです。

肉豆腐、、と思ったけど、
甘辛じゃなくて、
ちょっとピリ辛。
でも、サッパリ!と、
サッと煮える具材ばかりなので、
切ったら、、鍋に入れて、
すぐ出来る。
簡単で、あったか〜い。
晩ご飯。


豚バラキムチ肉豆腐鍋。

1人分
豚バラ肉スライス    100g
木綿豆腐        小分け3個パックのもの1個
白菜キムチ       100g
ニラ          5本
もやし         1/4袋(50g)
A
醤油          小さじ1/2
酒           小さじ1/2
みりん         小さじ1
B
水           300ml
だし昆布        4センチ角1枚
(またはおでん用昆布2本)

1.豚バラ肉は長さ3センチに切ってAをもみこんでおく。
 鍋にBを入れて火にかける。
2.ニラは長さ4センチに切る。
 木綿豆腐はパックから出して水けをきっておく。
3.鍋が煮立ったら、豚バラ肉と白菜キムチを入れ菜箸でほぐしながら煮る。
4.肉の色が変わったら、木綿豆腐を4等分くらいに手でくずして加える、煮る。
5.ぐつぐつと煮えてきたらニラともやしを加え、サッと煮て出来上がり。

昆布だしに、白菜キムチ、
肉にもみこんだ調味料少し、、で
サッパリ&ピリ辛の鍋つゆに。
お使いのキムチによって味が変わるので、
お好みで量は調節してくださいね〜。

野菜が高い〜から、
ちゃんと使いきらなきゃ!です。
なので、、、
ニラともやしレシピです。

ニラ、もやしであったかい〜。
簡単オススメはこちらも。
 ↓↓↓
簡単&減塩、生姜であったまる〜豚肉とニラもやしの具だくさんおかずスープ。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村