唐揚げよりも簡単時短でサッパリ!おかずにも、おつまみにも合う〜手羽中の香味野菜ソース。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

暑いときだからこそ、
食べたくなるのが、、

みんな大好き、
鶏の唐揚げ〜〜!!!

冷たいビ〜〜ルや、
ハイボールに、

カリッと、唐揚げ〜〜〜!!

暑いなか、
頑張った日の
ご褒美。

揚げたてを、
家で食べたいけど、、

たっぷりの揚げ油で、
鶏もも肉を揚げるのって、
以外と時間がかかる。

キッチン、暑いよね、、、。

そんな時に、
早く出来るのが、
手羽中。
小さめのものを選べば、
少ない油で、
揚げ時間も短くなって、
簡単、時短の揚げ物。

手羽中の香味野菜ソース。

小さいけど、骨付きなので、
食べごたえがあって、
おつまみにはピッタリ!
香味野菜たっぷりのタレをかけて、
サッパリ!と食べられます。


唐揚げよりも簡単時短でサッパリ!
おかずにも、おつまみにも合う〜手羽中の香味野菜ソース。

2〜3人分

鶏手羽中    350g
片栗粉     適量
揚げ油     適量
A
醤油      大さじ1
酒       大さじ1
粗挽きブラックペパー 適量
B
大葉(みじん切り) 4枚分
茗荷(みじん切り) 1本分
おろし生姜   チューブ5センチ
生にんにく   チューブ1センチ
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)   大さじ2
水        大さじ2
穀物酢      大さじ3
砂糖       小さじ2

1.手羽中はAをもみこんで10分くらいおく。
 Bはボウルに入れて混ぜ合わせておく。
2.手羽中に片栗粉をうすくまぶし、170℃の油で揚げる。
 カリッときつね色に揚がったら、油をしっかりときって器に盛り、
 Aのタレをかける。

油は小鍋に深さ2〜3センチくらい。
手羽中がつかるくらいの量で揚げます。
少ない油なので、底にくっつくことがあるけど、
火が通るとはがれるので、そのままで。
無理にはがそうとすると、
肉の表面が、、はがれて残念なことに、泣)


さっぱりで、旨味のある、味香味野菜ソースが美味しい〜ので、
野菜をたっぷりのせて食べるのがオススメ〜です。

止まらなくて、、
食べ過ぎちゃうかな〜と思うけど、
骨付きで、小さめなので、
食べた量は、そんなに多くなくても、
「食べたね〜〜」と、満足。

今日も、、暑い。
そんな日にあると嬉しいので、
まとめて揚げて、
翌日に、
オーブントースターで、
温めても。

2倍にして、
作っておけば、、良かった。
と、今頃思うのでした。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村