蒸し暑い週末ランチに、しらすオイルでさっぱり〜旨い!もりもりシャキシャキ野菜の海サラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

蒸し暑い、、週末。

シャキシャキの野菜と
ワカメを合わせたサラダが大好き~で、
これだと、
食欲のないときでも、、
もりもり食べられる

さっぱりだけど、旨みはしっかり~の、
海サラダ!!!の、
季節がやってきました~。


しらすオイルでさっぱり~旨い!もりもりシャキシャキ野菜の海サラダ。

2人分
レタス    大2~3枚
サラダ用ほうれん草  4株
湯通しワカメ     ひとつかみ
ちくわ        1本
しらす        少なめのひとつかみ
穀物酢        大さじ1強
A
オリーブオイル   大さじ1
あらびきガーリック 小さじ1/4
あらびきブラックペパー 適量
薄口醤油        小さじ1/2

1.レタスとワカメは食べやすい大きさのザク切り、ちくわは薄切り、
 ほうれん草は長さ4センチに切る。
 全部を合わせてざっくりと混ぜ、器に盛る。
2.フライパンにAを入れて混ぜながら熱し、香りが出たらしらすを入れてサッと混ぜ、
 火を止めて穀物酢を加えて混ぜ、再度火をつけて少し煮立ったらすぐに火を止め、
 1の上にかける。

ドレッシングは、
たっぷりしらすのガーリックオイル。
お酢は、少し温めるくらいにしたいので、
最後に加えて、サッと加熱します。
食べる直前に、熱々をかけて、
よ~く混ぜて、いただきます。
野菜がちょっとしんなりして、
食べやすくなるので、
生野菜はちょっと苦手、、なひとにもオススメ。

海サラダ、こんなのもありま~す。
 ↓↓↓
簡単ヘルシー大人の夏休みランチ!グリーングリーンでピリ辛な海のサラダスパゲティ。

居酒屋女子の好きなおつまみ、香味野菜で爽やか&ヘルシー!ワカメとしらすのサラダ。

今回の
シャキシャキ野菜の、
ほうれん草は、

サントリー金麦糖質75%オフでもらえる
5色のバランス野菜。
届きました~。

生キャラメルいも、、で
なに、作ろう~?と、
ワクワク中。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村