簡単ヘルシー大人の夏休みランチ!グリーングリーンでピリ辛な海のサラダスパゲティ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

夏野菜と、
海藻、しらすなどの海素材のサラダが
この夏の我が家のブーム。
どんだけ食べるんだ~な、くらい好きなレタスに、
キュウリ、インゲン。
ワカメ‥と合わせたら、
ぜんぶ、緑色~だったので、
見た目も涼しい、グリーンなサラダスパゲティに。
そして、
これも、この夏のランチのおなじみ。
オールフリー。

オールフリーとグリーングリーンでピリ辛な海のサラダスパゲティ。

1人分
早ゆでスパゲティ1.4ミリ      100g
塩                 小さじ1/2
インゲン              4本
レタス               大1枚分
キュウリ              1/2本
湯通しワカメ            ひとつかみ
しらす               大さじ山盛り2~3
A
エキストラバージン
オリーブオイル           大さじ2
酢                 大さじ2
薄口醤油              大さじ1
白だし               小さじ1
砂糖                小さじ1
おろし生姜(チューブ)       小さじ1/2
B
ブラックペパー           適量
花椒(パウダー)          少々
レッドペパー            少々

1.インゲンは長さ3センチに切る。
 キュウリは斜めに長さ3センチの薄切りにしてから、細切りにする。
 レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。
2.鍋に水1リットルと塩を入れて沸かし、
 スパゲティを表示時間通りにゆでる。
 ゆで時間の2分前になったら、インゲンを加えて一緒にゆでる。
3.大きめのボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、
 味をみながらBを加える。
 ブラックペパーはたっぷり、花椒は控えめ、
 レッドペパーはお好みの辛さに。
4.ゆであがった2をすばやくザルにあけ、冷水で冷やし、
 しっかりと水をきって3のボウルに入れて、
 キュウリ、ワカメ、しらすを加えてよく混ぜ合わせる。
5.器にレタスをしいて、4を盛りつける。

調味料の種類が多い~、面倒だわ~と思われるかもしれませんが、
いつも近くにあるものがほとんど、なので、
スパゲティをゆでている間にパパっと混ぜてしまえば、
あとは和えるだけ~で、簡単。
4で味をみて、薄いようなら、
薄口醤油、ブラックペパー、
ピリ辛度はレッドペパーで調節。
食べるときにはレタスも加わるので、
ちょっと濃いめが、オススメ。

やっぱり調味料多くて~というときは、
お好みの和風ドレッシング(醤油味)に、
レッドペパーを足しても。

よ~く冷えた、オールフリーに合う。
大人のランチスパゲティです。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村