居酒屋女子の好きなおつまみ、香味野菜で爽やか&ヘルシー!ワカメとしらすのサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

居酒屋で、女子に人気なメニューは、
やっぱりサラダ!
野菜と海藻たっぷりで、
サツパリ味のヘルシーさがいいのかな?
お店みたいに、
何種類もの具材は用意できないけど、
簡単!おうち居酒屋の、
ヘルシー海藻サラダを作ってみました。

香味野菜で爽やか&ヘルシー!ワカメとしらすのサラダ。

2人分
湯通しワカメ     ひとつかみくらい(約80g)
A
穀物酢        小さじ1
白炒りごま      小さじ1/2

しらす        30g
水菜         1株
茗荷         1本
B
穀物酢        大さじ1と1/2
薄口醤油       小さじ1
おろし生姜      小さじ1
ごま油        小さじ1

1.湯通しワカメは食べやすい大きさに切って、
 Aで和えておく。
2.水菜は長さ3センチに切る。
 茗荷は千切りにして彩りにする分を少し取り分けておく。
3.ボウルに、1、2、シラスを入れて和え、
 器に盛って、彩りの茗荷を添える。
4.Bをよく混ぜたドレッシングをかけて、
 全体を混ぜて、いただく。

味のポイントは、茗荷と生姜。
たっぷりのおろし生姜がきいて、
ピリリ!なので、
あえて、塩、胡椒はなしで、
塩分控えめにもなります。
ドレッシングでよ~く混ぜて、
水菜がちょっとしんなりするくらいが、
オススメです。
ボリュームを出したいときは、
竹輪、レタスなどが合いそうです。


みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村