冷たい雨の夜の晩ご飯は、あったか〜くて、ほんのり甘い芋煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ちょっと前にいただいて、
何にしようかな~?とそのままになっていた、
カワイイ小さな里芋たち、
牛薄切り肉がお買い得だったので、
山形風芋煮、にしてみました。
里芋と牛肉があれば、
あとはあるもので、野菜いいろいろ、たっぷりと。
大根とこんにゃくが欲しかったけど、なかったので省略。
山形の方に、違う~と言われそうだけど、汗。
ちょっと甘めの醤油味で、
ほっこりと、優しい味になりました。

具沢山でボリュームたっぷり、あったか~くて、ほんのり甘い芋煮。

覚えておくために、
食材と分量だけメモメモ、です。
3~4杯分
里芋         小さいもの15個(500g)
牛薄切り肉      150g
ゴボウ        1/3本
ニンジン       太い部分4センチ
しめじ        1/2パック
長ネギ        2本
水          800ml
A
鰹だし        800mi分
(無添加、顆粒)
酒          大さじ2
みりん        大さじ1
砂糖         大さじ1
醤油         大さじ1と1/2

里芋と、残っていたゴボウを使い切りたかったので、
どっちも多め、でもそれが好きです。
本場、山形でも、
地方やお家によって、ちがったり、
こだわりがあるんだろうなぁ、、と
行ったことのない、山形の
美味しいものを思い浮かべて、
あったかく、いただきました。




最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村