オウチ居酒屋に簡単でほっこり、お弁当にもなる野菜のおつまみ2品。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ちょっとゆっくりお酒を飲みたい夜。
そんなときは、やさしい味わいのおつまみが欲しくなります。
これぞ酒のつまみ!といったものではなく、
翌日のお弁当のおかずにもなりそうな、
ちょっとアレンジした玉子焼きや、
旬の野菜の和え物など、、、。
もちろん、すぐ出来る、簡単、時短のおつまみです。
作ったのは、超簡単の2品、

春~なので、菜の花と鶏ささみの辛子和え、と、
たっぷり青ネギとカニかまの玉子焼き。

簡単過ぎ~ですが、
レシピはこちら。

菜の花と鶏ささみの辛子和え。

2~3人分
菜の花       1パック(150g)
酒         小さじ1
鶏ささみ      大2本(120g)
A
チューブの辛子   4センチ
マヨネーズ     大さじ1
醤油        小さじ1/2

1.鶏ささみは酒をふって電子レンジで加熱する。
 (ルクエスチームケースで500Wで2~3分が目安です)
 粗熱がとれたら、手でさいておく。
2.菜の花は長さ3センチに切って、サッとゆでる。
 ゆであがったら水気をよくきって、1と一緒に大きめのボウルに入れ、
 混ぜ合わせたAで和える。

菜の花を味わいたいので、辛子など調味料は控えめで、薄味。
春の香りを楽しめる、おつまみ。
冷酒かドライの白ワインが合いそうです。

もう一品も、超簡単!
混ぜて焼くだけ~の玉子焼きです。

たっぷり青ネギとカニかまの玉子焼き。

2人分
卵             2個
A
鰹だしの麺つゆ
濃縮2倍        小さじ1/2
水           小さじ1

カニかまぼこ        サラダ用の太いものを使用約40g
青ネギ           2本
ごま油           小さじ2

1.卵は溶きほぐして、Aを混ぜておく。
2.カニかまぼこは手で細かくほぐし、青ネギは小口切りにする。
3.1と2をよく混ぜ合わせる。
4.小さめのフライパンにごま油を熱し、
 3を一気に流し入れ、箸で混ぜながら半熟になったら、
 三つ折りにして形を整え、外側に焼き色がついたら出来上がり。

どちらも、薄味なので、
アクセントになるピリ辛の高菜漬けや、
わさび漬けなどがあると、いいです。
〆にご飯をちょっとだけいただいて、
オウチ居酒屋、、といよりは、
ご飯屋さんでちょっとお酒も飲んだ、、。
そんな晩ご飯でした。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村