年越し蕎麦に生麺みたいな乾麺!山形の太郎兵衛そばと美味し〜いクリスマスパーティ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

クリスマスも年末年始も仕事、、、なので、
ちょっとお料理を作るくらいで、
特別なことは出来ないけど、
年越しが近くなるとお蕎麦が食べたくなります。
お疲れの時は温かい麺がいい!で、
自宅仕事のお昼に、具沢山のお蕎麦。
クリスマスパーティのお楽しみ抽選会で当たって、
楽しみにしていた山形の「太郎兵衛そば」
「茹でる前に、水に10~15分くらいつけてから茹でると、
 乾麺なのに、生麺みたいな食感になって、
 いっそうおいしくいただけます。」
これが、すご~く気になってて、
説明書通りに茹でました。
水につけておくことで、生麺に戻るのかしら?
あの、つるっ、しこっ、とした食感で、
ホント、生麺みたい。
でも、普通の乾麺を水につけたりしたら、、コシがなくなるよね。
こんなお蕎麦、はじめてです。
乾麺だから買い置き出来て、生麺の味わい、は嬉しい。
茹で上がったら、氷水でしめて、
盛り蕎麦でいただくと、よくわかります。
でも、寒かったので、
ちょっとだけ、盛りにして、

温かい具沢山のかけ蕎麦にしました。
たっぷりネギに、きのこ、油揚げ、とろろ、玉子、と
疲労回復メニューです。
太め切りで、野趣豊かなそばなので、
ボリュームのある具材とも良く合います。

山形の太郎兵衛そばは
おとりよせネットで。

美味しいお蕎麦が当たったのは、
レシピブログさんのアイランドスタジオの
クリスマスパーティ。
12月の最初の土曜日だったので、、、ちょっと前のお話しです。
おとりよせネットで人気の美味しいものなど、
お料理がいっぱい。

やわらか~いお肉に、

お寿司。

ふかひれスープ

ワインに合う~ソーセージたち。
など、気になるおとりよせの美味しいものを、
食べられて、とっても参考になりました。
イベントも盛りだくさん。
勇気凛りんさんのお料理デモは、

チキンの説明をする凛りんさん。

レモンフルブラのロティサリーチキンは柔らか~い、タマネギも美味しいです。

話題のジャーサラダ、3種とも、試食させていただきました。
ブログで拝見して、レシピ通りに作ってみても、
これでいいのかなぁ?と思うので、
ご本人が作られたお料理をいただけるのは、
とっても嬉しい機会。
ジャーサラダ、味がよく染みて、美味しい。
食材の組み合わせやバランス、大きさも、食べてみて納得。

お正月前に、とっても勉強になったのは、
山脇りこさんの「おだしのプチレッスン」

昆布愛いっぱいの山脇りこさん、昆布の生態についても詳しくお話ししてくださいました。

昆布3種のおだしのテイスティング。
同時に飲み比べる機会ってないから、
すごくわかりやすく、参考になりました。
今度、築地に行ったら、
いい真昆布を買ってこよう!と思うのでした。

パーティは、
トークショーやチャリティバザーもあって、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。


凛りんさんのクリスマスケーキ。
食べられるのは、、、ジャンケンに勝って、いただきました。
マロンムースとカルーアがいい感じで、
さすが凛りんさん!
美味しいお菓子は幸せになりますね~。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村