まぜてマジックで簡単、クリスマスにあと一品!ちょいカレー風味、かぼちゃのスパイシーマヨ焼き。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

冬至のかぼちゃメニュー、
定番は煮物などの和食だけど、、、。
かぼちゃサラダをちょっとアレンジ、
かぼちゃ、マヨネーズ、カレー風味、と
相性抜群の組み合わせを、
グラタンみたいに焼いてみました。
マヨネーズソースは万能合わせだれが簡単にできる、
ハウスさんのまぜてマジック
マヨをたっぷりに、スパイスでカレー風味にしたら、
あら~~美味しい!
超簡単!なのに、パンやワインに合う一品に、
冬至メニューというよりは、
クリスマスメニューにおすすめ!
チキンとサラダとパンとケーキ、
あともう一品!ほしいときに。

まぜてマジックで簡単、クリスマスに、ちょいカレー風味、かぼちゃのスパイシーマヨ焼き。


2人分

かぼちゃ      大1/8個(200g)
塩         少々
A
タマネギみじん切り 大さじ2
ハウスまぜてマジック 大さじ1
マヨネーズ      大さじ2
牛乳         大さじ1と1/2
クミンパウダー    小さじ1/4
カルダモン      小さじ1/6
ガラムマサラ     小さじ1/3
ブラックペパー    少々

オリーブオイル    小さじ1
とろけるチーズ    ひとつかみ
粉チーズ       大さじ1と1/2
パン粉        大さじ1と1/2  

1.かぼちゃは種とわたをスプーンでくりぬいて、
 塩少々をふり、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱して、
 (500Wで2分くらいが目安です)
 厚さ5ミリくらいのくし形に切る。
2.ボウルにAを混ぜ合わせ、オーブントースターを温めておく。
3.耐熱皿にオリーブオイルを塗って、2のソースの1/3量を敷き、
 かぼちゃを重ねながら並べ、残りのソースを均一にかけ、
 上から、とろけるチーズ、粉チーズをのせ、パン粉をふり、
 1000Wのオーブントースターで10分くらい、こんがりと焼く。

ソースにボリュームを出したかったので、
タマネギのみじん切りを足して、
スパイスを合わせてカレー風味にしてありますが、
もっと簡単がいい~というときは、
マヨネーズ
まぜてマジック、
牛乳、
カレー粉、
ブラックペパー、で、
まぜてマジックを多めにしても。

熱々のかぼちゃサラダ、みたいなので、
パンにのせても美味しい~~です。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村