忙しいひとに、手羽元で簡単クリスマス!シュラスコ風チキンとイタリアン炒飯。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

クリスマスもお正月も、、、仕事。
の、ことが多かったので、
何も準備出来ず、いつも帰りの閉店前のデパ地下で、
疲れているので、並ぶ元気もなく、、のことが。
おっきな骨付きじゃなくても、
チキンがあれば、
ちょっとだけクリスマス気分。
普段から買い置き出来る手羽元を、
ブラジル料理のシュラスコみたいに、
串に刺してみました。
シュラスコはチキンだけだけど、
タマネギと間に香り付けのローリエ。
ちょっとひと手間、でご馳走っぽく、
シュラスコなので、
ソーセージも焼きました。

手羽元で簡単、シュラスコ風チキンとイタリアン炒飯。
炒飯の上にチキンをどーんとのせて、豪快に。
チキンを焼くのと同時進行したら、、、炒飯はちょっと炒め過ぎました。汗)
卵はふんわりと混ぜるくらいがいいですね、、、。

シュラスコ風チキンとソーセージ
2人分

手羽元      5~6本
ソーセージ    大2本
(どちらも本数はお好みで)
タマネギ     1/2個くらい
塩        適量
ハウスガーリック 適量
GABANローリエ 6~8枚くらい
GABANタイム  少々
オリーブオイル  適量

1.手羽元は塩をたっぷりめにふって、15分くらいおく。
 タマネギはくし形に切る。
 ローリエは香りが出やすいようにナイフの先などで、 
 軽くこすってキズをつけておく。
 ソーセージは食べやすい大きさの斜め切りにして、切れ目を入れる。
2.手羽元にガーリックパウダーをふって、皮を伸ばして形を整えながら、
 竹串に刺す。
 間にローリエを挟んで、手羽元とタマネギを交互に刺す。
 ソーセージにタイム少々をふって、別の竹串に刺す。
3.オーブントースターの天板に端を高くしたアルミホイルを2重に敷いて、
 2を並べて、ハケなどでオリーブオイルを塗って、
 1000Wでこんがりと焼き目がつくまで焼く。
 途中で表面が乾いたら、下に出た肉汁かオリーブオイルを塗る。
 火が通る前に焦げるようなら、上にアルミホイルをのせる。
 ソーセージは7~8分、チキンは15~20分が目安です。
 一緒に焼く場合は先にソーセージを取り出す。
4.焼き上がったら、器に取る。
 チキン、ソーセージ共に、下に出た肉汁をたっぷりと塗っておくと、
 食べるまでに少し時間があるときにも、ジューシーさが保てます。

イタリアン炒飯
2人分

温かいご飯       350g(小さめのお茶碗に2杯くらい)
タマネギ        小1/2個(50g)
赤パプリカ       1/2個
イタリアンパセリ    4~5本
卵           2個
塩           少々
オリーブオイル     大さじ1と1/2
香りソルト
イタリアンハーブミックス  小さじ1と1/2
バルサミコ         小さじ1

1.卵は割りほぐし、塩を加えて混ぜておく。
2.タマネギは粗めのみじん切り、パプリカは5ミリ角に切る。
 イタリアンパセリは葉先を手でちぎっておく。
3.フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、
 1を流し入れ、木べらで大きくかき混ぜて、半熟状にして
 取り出しておく。
4.同じフライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、
 タマネギを入れて中火で炒める。
 透き通ってきたら、パプリカを加えて混ぜ、全体に油がまわったら、
 ご飯を入れてほぐしながら混ぜ合わせ、フライパン全体にご飯をひろげて、
 パラリとするまで炒める。
5.イタリアンハーブミックスを全体にふり入れ、
 なべ肌からバルサミコを入れて、混ぜ合わせる。
6.3を戻し入れ、イタリアンパセリの2/3量を加えて、さっくりと混ぜる。
7.器に盛って、残りのイタリアンパセリを添える。

スープに入れると1枚で香りが強いローリエも、
焼くだけだと、たっぷり刺して丁度いいくらい。
チキンはもちろん、ですが、
タマネギが甘くて美味しい~ので、
もっと多くていいかな。
チキンの味は、シュラスコなのでシンプルに塩味。
お好みの美味しいお塩があればぜひ使ってください。
簡単にしたいのと焦がしたくなくて、ガーリックパウダーを使いましたが、
なければ、あらびきガーリックか、
生のにんにくスライスをすりすりしてください。
ソーセージにはタイムで風味をアップ。
ソーセージ独特の匂いが苦手な方にもおすすめです。
忙しくて、オナカが空いたクリスマスの夜に、
チキンとイタリアン炒飯。
あとはサラダとワインとケーキがあれば、
メリ~~クリスマス。


おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村