やわらか春キャベツたっぷり!わさびでピリッの豚キャベごはん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

やわらかい春キャベツが美味しい~~のに、
春はどこ?な寒さです。
連休前…といっても私は仕事ですが、汗。
の忙しさで、帰宅してもご飯を作る気分になれず、
超簡単!夜遅ごはんは、
春キャベツたっぷりの汁かけごはん。
お酒を飲んだ後にもいいので、
ホームパーティや女子会の〆にもおすすめです。

わさびでピリッの豚キャベごはん。
キャベツたっぷりでご飯が見えない…笑)

1人分

春キャベツ       大1枚
豚薄切り肉       50g
昆布だし        1カップ
(無添加の顆粒だしを使用、または2~3センチ角の昆布を水1カップ強に入れる)
酒           小さじ1
薄口醤油        小さじ2弱
温かいご飯       茶碗1杯分
ハウス
本きざみわさび     適量

1.キャベツは食べやすい大きさに手でちぎっておく。
 豚肉は熱湯にサッとくぐらせておく。
2.鍋にだしと酒を入れ、煮立ったら薄口醤油を加える。
3.豚肉、キャベツを加えて、キャベツのシャキシャキ感が
 少し残るくらいまで煮て、火を止める。
4.器にご飯を盛って、3をかける。
 お好みの量のわさびを添えて、いただく。

キャベツの優しい甘みと豚肉がピッタリ!
豚肉は薄切りのバラ肉、しゃぶしゃぶ肉などお好みで、
薄切りで脂があるお肉がおすすめです。
お茶漬け感覚でわさびをそえて、
さっぱりだけど、たくさん食べられて、
元気が出るごはん!です。



おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村