忙しい年末用に作り置きのトマトソースとツナといんげんのスパゲティ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

今年もあと三日。
まだまだ仕事がいっぱいです。
ちょっと前にお裾分けにいただいたトマトを使って、
たっぷりのトマトソースを作りました。
いろいろと使えるように、最初は塩、胡椒もなし、
野菜の旨みとローリエの香りだけ、
シンプルが美味しいソースです。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
ツナといんげんのトマトソーススパゲティ

シンプルトマトソース

スパゲティ4~5人分

トマト       4個(800g)
タマネギ      小2個(300g)
セロリ       1本(100g)
ニンニク      1片
GABANローリエ   1~2枚
オリーブオイル   大さじ3

1.タマネギ、セロリ、にんにくはみじん切り、トマトはザク切りにする。
2.鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくとタマネギを炒める。
3.セロリを加えて、タマネギ、セロリがしんなりとするまでよく炒める。
4.ローリエとトマトを加え、トマトをつぶしながら煮立ったら、
 弱火で15分くらい煮込む。

$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
ローリエは小さかったので2枚入れました。

たっぷりの生のトマトとセロリの水分だけで作るソース、
野菜の旨みがギュッと詰まってます。
スパゲティなど、
使う時に塩、胡椒などで味を調えます。

ツナといんげんのトマトソーススパゲティ

1人分

スパゲティ        100g
ツナ缶          小1缶(80g)
インゲン         6本(50g)
イタリアンパセリ     適量

オリーブオイル      大さじ1
トマトソース       2/3カップ
赤唐辛子         1/2本
塩、ブラックペパー    適量

1.鍋にお湯を沸かし、塩を入れてスパゲティを袋の表示時間よりやや短めに茹でる。
2.茹で時間の2分前になったら、4等分に切ったインゲンを加え、
 茹で上がったら湯をきる。
3.2が茹で上がる少し前に、フライパンにオリーブオイルを熱し、
 種を取った赤唐辛子、油を切ってほぐしたツナを加えて軽く炒める。
4.トマトソースを加えて混ぜ合わせ、塩、ブラックペパーで味を調える。
5.茹でたての2を加えて手早く混ぜ合わせる。
6.器に盛って、ザク切りにしたイタリアンパセリを添える。

シンプルトマトソースにツナといんげんを加えた簡単スパゲティ、
スパゲティといんげんは一緒に茹でれば、
あとはフライパンでソースとあわせるだけ、
年末の忙しいときに、
しっかり食べて、仕事もバリバリ終わらせましょう。


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村