忙しい年末に、モチモチご飯で押し寿司風、簡単しらすおにぎり。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

今日は、1日自宅仕事に、
年末の買い物やあれもこれもで、
やることいっぱい。
家にいて、パパッと食べられる簡単おにぎりです。

もちもちのお米「朱鷺と暮らす郷」の炊きたてごはんに、
釜揚げしらすをのぜただけ!が最近の我が家のブーム。
おにぎりにしてみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
押し寿司風の簡単!しらすおにぎり。

4個分
「朱鷺と暮らす郷」で炊いたご飯  茶碗に軽めに2杯(280g)
釜揚げしらす           40~50g
塩                適量
焼き海苔             適量

1.四角いタッパーなどに大きめにラップをしいて、
 半量のご飯、しらす、残りのごはんの順に平にならしていれる。
 小さめのタッパーなどで押して、輪ゴムを止めて重しをのせておく。
2.1を取り出して、4等分に切って塩少々をふり、焼き海苔を巻く。

今日はこれで押しました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
食べ終わると収納できるお弁当箱、
押すときにサイズが丁度いいです。

お米の美味しさを味わう、シンプルおにぎり。
ごはんとしらすを味わうので海苔は少なめに巻きます。
お米は佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」
もちもちで、お米のおいしさを味わえるご飯は、
ほんの少しご飯の友があれば、
それだけで美味しい~。


佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ



ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村