お疲れな夜の簡単、時短メニュー!ふわふわ豆腐ハンバーグ | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

GW最終日。
今日も忙しく、お疲れさまな1日でした。
簡単でお腹にやさしい晩ご飯は、
材料を全部混ぜて、パパッと焼くだけ~の、これ。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
ふわふわ豆腐ハンバーグ照り焼きソース。

2人分(小6個分)

豚挽き肉     200g
木綿豆腐     1/2丁
九条ネギ     2本
(長ネギの場合は1本)

A
ジンジャーパウダー   小さじ1/2
醤油          小さじ1/2
塩、胡椒       少々

サラダ油        適量
市販の照り焼きソース  大さじ3~4
白いりごま       適量


1.木綿豆腐は水切りをしておく。
 九条ネギは小口切りにする。
2.豚挽き肉を良く練り、1とAを加え、良く混ぜ合わせる。
3.6等分して丸めて、平たい楕円形にして中央を少し窪ませる。
4.フライパンにサラダ油を熱し、3を入れ、中火で両面をこんがりと焼く。
5.弱火にして、照り焼きソースを加える。
6.ソースを全体に絡めながら、とろりとするまで煮詰める。
7.お皿に盛りつけ、白いりごまをふる。

木綿豆腐がたっぷり入って、ふんわりとしたハンバーグ。
タマネギの代わりの長ネギは香りの良い九条ネギ、
ナツメグの代わりにジンジャーパウダー、
そのまま入れて絡めるだけの照り焼きソースを使いました。
長ネギ(九条ネギ)と豆腐の量が多めのハンバーグなので、
弱火でソースを絡めて煮詰める間に中まで火が通ります。
市販の照り焼きソースは
ハンバーグ、チキンソテー、ポークステーキなど、
いろいろアレンジできて、とっても便利。
簡単!時短!と、
疲れたな~という時にも。


ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村