簡単、作り置きおかず、にんじんといえばコレ!にんじんシリシリー。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

橙色が奇麗なニンジンはカロテンをはじめ、鉄分、カルシウムなど栄養豊富。
独特の匂いで子供の苦手野菜の代表みたいだったけど、
最近のニンジンは苦手な匂いも減り、甘く、食べやすくなりました。
子供が大好きなツナはニンジンとの相性抜群!
たくさん食べられる、常備菜はいかがでしょう。
ニンジンといえばコレ!沖縄の定番家庭料理です。
今日は作り置きのおかずなので、卵なしの簡単バージョンです。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
にんじんシリシリー

小鉢でたっぷり4人分

ニンジン    小2本(250g)
ツナ缶(油漬け)     小1缶

サラダ油      大さじ1
薄口醤油      小さじ1

1.ニンジンはおろし金でスライスする。
 ツナは軽く油をきっておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、ツナ、ニンジンを入れ、炒める。
3.ニンジンがしんなりしたら薄口醤油を入れ、軽く炒め合わせる。

今日のニンジンは愛知県産の千浜にんじん。
葉を小さく厚く育てて糖をたくさん蓄えさせて、甘さが際立つニンジンです。
塩、胡椒なしでも、しっかりとした濃い味に仕上がりました。
なので調味料はほんの少しの薄口醤油だけ、
ニンジンとツナの組み合わせは、とってもおいしい!
春のお弁当の彩りにも、おすすめです。



ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村