今が旬、秋の竹の子ごはん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

季節限定!とか、
今が旬!というのに、とっても弱いんです。
今日も、みつけてしまいました、笑)
そうなると、決めていた夕食のメニューは変更。
「秋の竹の子ごはん」になりました。
帰りのデパ地下で出会ったのは四方竹。
10月中旬からひと月ぐらいが旬の
秋に出てくる竹の子です。
四方竹、詳しくはこちら
↓↓↓
四方竹

$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
JA南国市の四方竹

$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
四方竹で秋の竹の子ごはん

米  2合
昆布  5センチ角
酒   大さじ1
醤油  大さじ1
塩   小さじ1/2弱
四方竹  4本

で炊きました。
具材は四方竹だけのシンプルな竹の子ご飯です。
程よい歯ごたえと、
秋の山菜!という感じの苦みがほんのり、
春の竹の子とは、また違った味わいです。
煮物、炒め物、チャーハンなどもおいしいとのこと。
旬の味、いろいろ試してみたいですね。


ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村