簡単!夜遅ごはん、とろとろ茶碗蒸し。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

遅い帰宅。
こんな時間に食べていいの?とも思うけど、
お腹はペコペコ、食べなきゃいられません、笑)
お腹にやさしい夜遅ごはんです。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
簡単&ボリュームたっぷり、とろとろジャンボ茶碗蒸し。

たっぷり1人前

A
卵     1個
だし汁   1カップ
酒     小さじ1
砂糖    小さじ1/2
しょう油  小さじ1/2
塩     少々

鶏もも肉   一口大にして2切れ
かまぼこ    2切れ
しいたけ    1枚
(または、しめじ20g)
長芋      1センチの厚さで1枚
三つ葉、水菜、壬生菜などの葉もの  少々

1.ボウルに卵を割り入れ、Aを加えて
 泡立てないように混ぜ合わせる。
2.具材をそれぞれ食べやすい大きさに切り、
 器に入れる。
3.1の卵液を注ぎ入れる。
4.器にアルミホイルでフタをして、深めの鍋に入れる。
 熱湯を高さ2センチまで入れてフタをして強火にかける。
 煮立ったら弱火にして10~12分蒸す。

深めのフライパンや鍋などでできる簡単茶碗蒸し。
専用の器がなくても
大きめのご飯茶碗や小鉢、カフェオレボウルなどに
アルミホイルでフタをすればOK!
蒸し時間は、卵液にスがたっていないかを確かめて、
竹串などをさし、澄んだ汁が出てくれば出来上がり。
だし汁が多めのとろとろ茶碗蒸しです。
具材をたっぷり入れて、ボリュームたっぷりに作って
夜遅ごはんにいかがでしょう。


夕食、じゃなくて深夜食。
明日も早いけど、
食べてすぐ…寝るのは、やっぱりよくない?



ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村