梅津庸一 エキシビションメーカー 展

 

 

を観に行きました

 

 

 

梅津庸一さんは

 

 

作品だけでなく、文章家としても活躍しているアーティスト

 

 

そんな印象があります

 

 

 

今回の展覧会の場所は

 

 

東京、外苑前のワタリウム美術館

 

 

 

■フライヤー

 

 

 

 

 

 

◾️展覧会をつくる

(フライヤーの裏の記事を参考にして)

 

 

 

オリジナルを追求していく、美術品や展覧会はその多くが現在の社会状況の中では

 

 

平準化され使いすてられていくような状況にあります

 

 

この状況から逃れるために

 

 

そもそも論として

 

 

「作品をつくる」、「展覧会をつくる」とはどういうことか

 

 

改めて問い直した展覧会です

 

 

 

 

さらに、展覧会をつくるにあたり

 

 

キュレーションやキュレーターという言葉が現在よく使われています

 

 

ところが、それを使うと結局予想通りの着地点へ着いてしまう

 

 

という感じを梅津さんは持っているようです

 

 

 

そこでキュレーターではなくエキシビションメーカーという

 

 

彼が実際に見てみたい展覧会を作るという立場で

 

 

この展覧会携わってきたそうです

 

 

 

 

 

作品はワタリウム美術館の所蔵作品に

 

 

 

ゲスト作家の作品を合わせて展示

 

 

食べがいのある、濃厚な満腹感がある展覧会ですね

 

 

◾️展覧会風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◾️作品紹介

 

気になった作品を

 

 

●梅津庸一

 

 

 

 

 

 

●梅津庸一

 

 

この展覧会のエキシビションメーカー

 

 

パープルームの主宰者でもある

 

 

今大活躍の作家さんです

 

 

●佃弘樹

 

 

展覧会場の入り口近く

 

 

ググッときた、大きな作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●星川あさこ

 

 

ベッドにアルコール中毒の患者が寝ているそうです

 

 

アルコール中毒ってこんな感じ?

 

 

 

 

●山崎結以

 

 

静謐な画面

 

 

現場ではそんなに思わなかったけれど

 

 

画像を改めて見ると、結構いいね

 

 

 

 

 

●浜村博司

 

 

 

静かな、寝室にでもおきたい作品

 

 

これ欲しいなって思っちゃいました

 

 

 

 

 

 

●桂ゆき

 

女性画家のパイオニアの一人

 

存在感のある作品

 

 

 

●梅沢和木

 

 

迫ってくる作品ですね

 

 

シャープな印象

 

 

お父様は版画家の梅沢和雄さん

 

 

 

 

 

 

●金子光晴+中林忠良

 

詩:金子光晴 蝕刻画:中林忠良  詩画集『大腐爛頌』 1975

 

 

お二人とも解説もいらない有名人ですね

 

 

 

会期は8月4日まで

 

 

一度入場するとパスポートが貰えて

 

 

 

会期中はそのパスポートと身分証明書で

 

 

何度もフリーに入れるらしいですよ

 

 

時間を見つけていく価値ありですね

 

 

◾️梅津庸一さんの他の記事

 

よかったら読んでください

 

 

▼銀座シックスでの版画の個展の記事

 

 

 

▼今年の国立西洋美術館でのグループ展の記事

パープルームでの画像もあります

 

 

 

 

 

▼六本木の森美術館でのグループ展の記事

陶芸の作品が載っています