串かつ だるま @大阪・北新地 | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

用事ができたので、先日ちょっと大阪まで遠征。

 

 

夕食に大阪らしく、連れの3人で串カツを食べにへ行ってきました。

 

 

「串カツ だるま」北新地店。

 

 

ネット検索したら結構上に出てきたので、予約の電話をしたら、当日予約は受け付けないとのことでした。

 

 

でも、空いてるそうなので、早速行ってみました。

 

 

串カツは昔、家族でよく楽しんだメニュー。

 

 

冷凍のものを取り寄せて、家でカミさんにあげてもらい、家族で食べた、良い思い出がある食事です。

 

 

 

●入り口

 

 

 

 

 

 

 

●こんな感じのメニューの看板がありました

 

 

 

 

午後5時前に行くとすんなり入れて、2階へ。

 

 

90分の時間制限があるそうです。

 

 

2階では最初の1組目でしたが、5分もしないうちに、どんどん人が入ってきて、30分もしないうちに、2階は満席になりました。

 

 

 

 

三人で行ったので、生ビールとそれぞれ別々のセットのメニュー、それにキャベツを一皿、注文。

 

 

セットは、北新地セット(14本)、通天閣セット(12本)、それにレディースセット(9本)。

 

またそれぞれのセットにはどて焼きや枝豆などの突き出し的なメニューがあるのがなんとも良いですね。

 

 

 

私はどて焼きを注文。

 

 

 

 

 

 

●どて焼きとビール

 

 

 

 

なにはともあれ、生ビール。

 

 

このビール、絶妙な冷え方ですね。

 

 

あっという間に飲んでしまい、すぐ2杯目を注文。

 

 

そしてちょっと一口飲んで、その喉越しの良さをまた実感。

 

 

慌てて写真を取りました。

 

 

「串かつ だるま」さんのビール、チョー美味ですね。

 

 

 

 

●土手焼き

 

 

 

甘い煮込み。

 

 

この甘さが不思議とビールによく合うこと。

 

 

 

●そして早速串揚げが登場。

 

 

何本もあっという間になくなって行き、写真を撮る間もなくこんな感じに。

 

 

 

油も衣もしつこくなかったですね。当然ビールをまた注文。

 

 

 

●ソース

 

 

 

このソースがなかなかの物。

 

たっぷりかけて食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このセットメニュー。連れの男の子にはちょうど良かったかもしれませんが、60過ぎの私にはちょっと多かったね。

 

 

 

 

それでも食べて飲んで大満足。1時間ちょっとで帰ることに。

 

 

 

入るときはすんなり入れましたが、約1時間後の6時ぐらいには、入り口前にはもう10人近くの人が待っていました。人気店なのですね。

 

 

とってもわかる気がする。

 

 

 

 

今度来た時は、セットメニューではなくて、1本づつ、オーダーで食べて見たいですね。

 

 

 

いつかまた、このビールを飲みたいものです。

 

 

ごちそうさまでした。