第70回 日本伝統工芸展 日本橋三越 @東京・三越前 | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

日本伝統工芸展 @日本橋三越

 

 

 

終わってしまったけど、紹介していない昨年の展覧会

 

 

 

今回は日本伝統工芸展です。

 

 

日本橋の三越でいつもの通り展示。

 

 

 

会期は9月13日から9月25日まで。

 

 

 

今年の秋は暑かったですよね。そんな中の開催でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■作品紹介

 

 

そんな中気になったものを、受賞作とか、鑑査委員の方とか区別なく、

 

 

ほんとに数点、紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

●増原嘉央理《紅白鮮 「ー水影 2306ー」》

 

 

鮮やかな色で遠くから見ても光っていましたね。

 

 

 

 

 

 

●金田萌永《透光練込組鉢「bouguet」》

 

 

なんども見返してしまった作品。

 

 

 

 

●宇佐美成治《彩泥線紋鉢「花びらだんす」》

 

 

形も含めて、とっても整った印象を受けました。とっても繊細。

 

 

 

 

 

 

●井尾建二 《銀黄銅草虫文透彫蓋物》

 

 

よく見ると蝶々がいるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

●家出隆浩《あやおりかね器「はやせ」》

 

 

鑑査委員の方の作品。光って見にくいけど、とっても綺麗なのですよ。

 

 

 

 

 

●植田千香子《鍛黄銅合子「月夜の浜辺 サメガレイ」》

 

 

金属なのにとってもやわらかい印象。

 

 

 

 

 

 

●岸本圭司《金胎螺鈿蒔絵漆箱「山河」》

 

 

何とは無しに魅入ってしまった作品です。

 

 

 

 

 

●石原雅員 《堆漆象嵌幾何学文硯箱》

 

 

このデザイン、個人的にとても好みなのです。

 

 

 

 

 

 

●氣賀澤雅人《硝子切子蓋物「陽光」》

 

 

鑑査委員の方の作品。

 

 

 

 

 

 

●江花美咲《花籠「斑入り」》

 

 

口縁のデザインなど、とても繊細で美しですね。

 

 

今回はあまり時間がなかったので、ほんとに堪能できませんでしたが、、、

 

 

 

いつもさすがの伝統工芸展でしたね。

 

 

あれから全国を巡回中、1月2日(今日)からは香川県の香川県立ミュージアムで開催しているみたいですよ。

 

詳細は日本工芸会のホームページでご確認を、、、

 

 

 

■昨年の日本伝統工芸展の記事です

 

よかったら