ブーグロー 《少女》@東京・上野 国立西洋美術館 | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

 

ウィリアム・ブーグロー 《少女》 1878年 @東京国立西洋美術館 常設展

今日の一枚(←勝手に名付けた!)

 

19世紀後半の、フランスのサロン派の代表作家。

印象派の時代、そうではない作家の第一人者ということですね。

 

印象派の時代と言っても、その当時は印象派がマイノリティなので、まあ当代一の作家さんですね。

 

 

●ブーグロー 《少女》

 

 

上野の西洋美術館所蔵。

常設展で展示されていることが多いです。

 

 

■ブーグローってどんな人

当時のフランス画壇に君臨した画家。

そんな画家ですから、宗教画や歴史画を製作できる力量と高い技術を持っています。そのため、公的な建造物などによく関わっているんですね。

女性の艶やかな陶磁器のような綺麗な肌を描くことで有名。

大作だけでなく、このような愛くるしい女性像も人気で、幅広い人気がありました。

一番の代表作は、パリのオルセー美術館の《ヴィーナスの誕生》でしょうか。

 

 

■僕的《少女》案内

柔らかな金髪の愛くるしい少女が、大きな目でこちらを見つめていますね。

きめ細やかな肌の美しさはブーグローならでは。

肩を露わにしているところなど、それが強調されていますよね。

 

手は前で組んで祈りのポーズをしています、その手の柔らかな表現が人を惹きつけるところです。

身につけている白い服の質感やひだの表現なども技量の見所。

背景も黒くして、彼女の姿のみに目が向けるようにしていますね。

 

実は商業画(つまり売り絵)っぽいところがあるのですが、高い技術に裏打ちされた作品は魅力的ですよね。

 

国立西洋美術館の看板娘の一人です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。