走水ドラゴン~待っててねΨ( ̄∇ ̄)Ψ | あっきーの釣行記

あっきーの釣行記

タチウオジギング・テンヤ時々クロダイ、ルアー、フライ、管理釣場にも出没、基本釣りなら何でもやります
鮒に始まり今タチウオをやってる、おやじ釣行記です


2023年6月16日
前日会社での事、急に隣の製造ラインの仕事手伝ってあげてと言われ、そちらで仕事えー


お昼時、マネージャーが来て明日ラインメンテナンスするから休んでも良いですよ!びっくり


おぉ~ラッキー!そそくさと有給休暇を申請し、船宿(こなや丸さん)に電話📱


ガチャ「はい、こなや丸です」
私「あの~明日のタチウオ出ますかね?」
女将さん「はい出船予定ですよ」
私「1人お願いしま…」と言い掛けたらザーザー雑音ガーン


会社周り電波悪くてヤバッと思ったが、少し移動したら
女将さん「はい、1人ですね、お待ちしてます」通じたラブ


ソッコーで帰宅、飯食って、風呂入って、仕度して、寝る😪💤💤


目が覚めたらこなや丸さんの船宿に居たわって位ワープしたわてへぺろ


夢遊病じゃないですよ~、ボケてないですよ~てへぺろ


3時に到着、7~8番かと思っていたが、なんと2番

5時に受付し港に移動
今日もO船長が駐車場の誘導ニコニコ


車を止めてから、しばしO船長から情報収集ウインク(エギタコですが…)う~ん7月厳しいかな…


乗船開始、右舷段下に入れた口笛


1番の人は後ろに行っちゃいましたねニヤリ


右舷段下にロッドをぶっ差しお隣さんと左舷段下の方に挨拶ニコニコ
お隣さんと言っても人少ないので、胴の間びっくり


出船前、親方に昨日の状況説明を受けヨシヨシと1人納得ニヤリ


親方「フォールのアタリは余り無いです、巻きで食って来るのでリールの巻きでピッチ、スピード等調整して下さい、かなり上でも食って来ますよ」


今日の乗船者は 9人、右舷5人、左舷4人ニヤリ


定刻前に、こなや丸出船爆笑

雨上がりの青空の下、滑る様に進む親方船おねがい
いや~気持ちいい照れ
アクアラインの下を抜けて暫くして海保周りで探索開始ニコニコ


40mライン、薄い反応で開始
船中ポツリ、ポツリとチビタチが上がる


30~35m付近の反応なので着底から緩めのピッチをリールで入れながら5~6回巻いた時


ズン!びっくり
きたっ!と思わず声がでた~
1発目から重いぞ~プンプン
うんせ!うんせ!(エイエイオーではないです)てへぺろ
7時05分 105cm 巻きで
血抜きして少したってるのでエラの所切れてますキョロキョロ


ブランカ エロピンク
久しぶりだわブランカで釣ったのウインク



幸先良くメータークラス釣れちゃった爆笑


今日は良いかも~ラブ


細切れ反応みたくてアタリの数は少ないですが、型は良いみたいウインク


ジグを変えて…
7時44分 巻きで
メーターは無いですな


8時10分 巻きで
きた~!F2なので、お帰り頂きましたニヤリ


8時30分にもF2クラス


その後間が空き…
9時20分 巻きで
本当に巻きで食ってくるわ
フォールアタリが無いびっくり


その後もF2~3が食ってくる


9時45分  F4 110cm ドーン爆笑
何処に掛かってるの?
巻きで食って来たのよてへぺろ
重かったので、親方すっ飛んで来てタモ入れてくれました爆笑


移動してアタリ無いなと思ってたら、お隣さんが連発しとるびっくり


え~なんで?
スススっ _-)))
私「凄いですね、どうやったんですか?」
お隣「止めでアタリ ますよ」ニコニコ
私「ありがとうございます」


水深40mで20~30mの反応って親方が言ってたから…


35m迄落として、そこからリールで緩くピッチ入れて25mで止め!


ここから怒涛の3連発ニヤリ



ココン!
うおぉぉぉ~当たったびっくり
ドスッ!重っ!
F2じゃないわてへぺろ
お隣さんに「本当ですね! 止めたら当たりましたよ」


メータークラス


次も26mで止め!
ガツッ!ヤバッ凄いわチュー
これはF3


次も25mで同じく止め!
コンッ!
ズンッ!すごいわ~これもメータークラスラブ


ここで親方「上げてください」
移動ですなニヤリ


10時過ぎにはツ抜けてしまった爆笑


周りを探索したが、ここで大きく移動、走水に向かいますウインク


良いね~と思いましたが、ここからタチウオの本領発揮(タチウオのかい!)ムキー


水深60m55~50mの反応
あたら~んガーン
悶絶タチウオのはじまりはじまり~えーん


走水は何艘か居るけど、余りアタリが無いようで、猿島方面まで出張ニヤリ


探索後も船中アタリは少ないですが、出れば型が良いニヤリ


そんな中遂にドーン!


潮流れが速くてドラグ出され胴の間の方まで行ってお祭りしながら船下に入っちゃって出てこないガーン


親方「スクリューに巻かれたんじゃないの?」
私「え~?」


少しラインを緩めたらキョロキョロ


私「わぁ~出てきた!デカイ!」


私「親方~出てきた!」
親方慌ててタモ持ってきたチュー


タモ入れ完了爆笑
12時30分 F5 114cm
ヤベ~ヤベ~ガーン
バラすとこだったわ…


ドラゴンには届かなかったわえー
でもOKだわ口笛


暫くすると、私の後ろ左舷で親方タモ持って待機?


するとジャバっとタモ入れニヤリ


親方「130が上がりましたよ」


おぉ~と振り返ると、タチウオの頭がデカイびっくり
こりゃ130cmあるわ爆笑


ここは、デカイの居るじゃない
親方も型狙いに変えて正解でしたねラブ


そこからもまた悶絶開始ガーン


遅めの早巻き、ピッチは少しでやってると、ドスンびっくり


きた~重!潮の流れも速くてヤバッガーン


巻けない~、ドラグ出される~
親方「あっきーさん残り10mに成ったら教えて」
ハイと手を上げ合図しかし…
少しドラグ締めて強引に…
プスッ…外れたショボーン
やっちまったな~えーん


途中でドラグ変えるとダメですねガーン


やべ~もう2時になるわ


そんな中、これも巻きでガツッ!


軽いわ、F3の尻尾の手前の胴で切れてる…前に何かに食われて短いガーン


ここでしゅ~りょ~ショボーン


釣果12本 お持ち帰り7本でしたてへぺろ

7本に見えないですが、狭いとこに重なってましたびっくり

前回、前々回より段々釣果上向きです、この分だと次回はむふふニヤリ


今回の巻きを止めてのアタリはまるでタチウオテンヤやってる感じでしたねウインク
ああいう時はテンヤでも釣れそうですねおねがい


釣れてる方の真似したり、聞くことも自分の引き出しを増やすチャンスですね!
分からない方は遠慮しないで聞いて下さいねニコニコ


私も遠慮無しにドンドン聞いて行きますのでよろしくお願いしますねウインク


まだまだタチウオ釣る引き出しの少なさを実感した今回の釣行でしたキョロキョロ


今回は「ゲストのアカエイ」は残念ながら釣れなかったので腕は元気でしたが💪まだまだ修行が足りんわって言われそうショボーン


次回は頑張りマッスル💪
皆さん教えて下さい、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ