科学館 | ☆Happy Diary2☆

☆Happy Diary2☆

娘の成長記録 時々 猫

旦那が突然言い出した(笑)


『今日は科学館行こっか』

と。


なぜ急に?
てか娘には科学館とかまだ難しくて
意味わからんくない?


まぁでもお出掛けするって言ってるんだし
いっか、、と軽い気持ちで
科学館に行くことに(笑)


家からは車で30分もかからなくて
割と近い。

科学館には科学実験をするところや
宇宙のことを学べるところ、工作、
恐竜や地形のこと、プラネタリウムが
ありました。

科学実験のとこなんかは、ボールが
風の力でなぜ浮くのか、とか
実際にボールを投げたり、と
娘にも出来ることがあり、意外と
楽しそう。

恐竜の化石もあった!

実寸大?の恐竜の骨も。


娘は怖いーと言って
近寄らなかっなけど😅😅😅

遊ぶところとありました!





それからプラネタリウムへ。

まずは星座のお話15分。
その後クレヨンしんちゃんで
星座を学べるアニメが30分。

暗いし星座のことなんか
意味わからんだろー、
途中絶対退席だよね、とか言いながら
席に着いて見始めました。

娘は意外と大人しく見てる。

人も少なかったので少しなら
声を出しても大丈夫そうで、
説明聞きながら、
『お星さま、ピカピカね』
『わんわんの形だね』
と言いながら見ました。

そして、クレヨンしんちゃんは
アニメもあまり見たことないんだけど
クレヨンしんちゃんの存在は
知ってるから、ちゃんと見てました!


そして、飽きることなく45分間
座って見てられたことに驚き!

私も星座なんか興味なかったけど
説明も面白かったし、大人になったら
意外と興味持って見れるもんだなーと
思いました(笑)


科学館、最初は全く乗り気じゃ
なかったけど、行ったら
楽しめました😊✨✨✨



それからお昼ご飯は、丁度近くに
旦那の上司の方のおすすめの
親子丼が有名なお店があり、
そこに行きました。

でも私はカツ丼の方が食べたくて
そっちにした😅

旦那は親子丼と茶碗蒸しのセット。

娘には取り分けて、カツ丼と
茶碗蒸しをあげたらよく
食べてました😊✨

さすが有名店なだけあって、
とても美味しかった!

ここはまた絶対行きたい😋



それから、娘は車でお昼寝タイム。

今日も朝から
『イオンイオン』
言うので、帰りに少しイオンに
寄って帰りました。



科学館、意外と楽しくて
娘がまたもう少し大きくなったら
連れてってやりたいなー😊💕



帰宅後、お昼寝もした後だったので
とてもご機嫌でした✨✨✨